見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

サムソンに主の霊が降る(士師15:14)





サムソンに主の霊が降る

(士師15:14)

「サムソンがレヒにきたとき,
ペリシテびとは声をあげて,
彼に近づいた。
その時,
主の霊が激しく彼に臨んだので,
彼の腕にかかっていた綱は
火に焼けた亜麻のようになって,
そのなわめが手から解けて落ちた。」


神が目的をなすとき,

人を選び,聖霊を与えます。


イエス・キリストにも,

公生涯の初めに聖霊が降りました。

(マタイ3:16)


弟子たちにも,ペンテコステの日に

聖霊が与えられました。

(使徒1:8)





サムソンの名は

「小さな太陽」の意味です。


ダン族のマノアの子で,

誕生の時からナジル人として

神にささげられました。


彼の一生は

ペリシテ人との戦いでした。


神から力を得て、勝利を得ました。


最後には

デリラの愛に惑わされ

神の力を失われました。



(士師16:4)

「この後,サムソンはソレクの谷にいる

デリラという女を愛した。」





彼の死は悲惨でした。


(士師記16:29-31)

「そしてサムソンは,

その家をささえている

二つの中柱の一つを右の手に,

一つを左の手にかかえて,

身をそれに寄せ, 

 『わたしはペリシテびとと共に死のう』

と言って,

力をこめて身をかがめると,

家はその中にいた君たちと,

すべての民の上に倒れた。

こうしてサムソンが

死ぬときに殺したものは,

生きているときに

殺したものよりも多かった。 

やがて彼の身内の人たち

および父の家族の者がみな下ってきて,

彼を引き取り,携え上って,

ゾラとエシタオルの間にある

父マノアの墓に葬った。

サムソンがイスラエルを

さばいたのは二十年であった。」



2020-04-16

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「士師記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事