見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

月光

ベートーベンのソナタ 「月光」

教会でピアノのコンサートがありました。

この曲は,月光の情景をイメージしたものではないようです。


演奏会ののちピアニストが,この曲を弾いていて,眠っている人が気になったと言いました。

この曲は激しい曲なので,眠るような曲ではないのですがと言われました。

演奏中も聴いている人の様子がわかり,気になったそうです。

どうも,ピアニストは,聴衆の様子が良くわかるようです。

むしろ,聴いている人の反応をみながら弾いているようです。

霊的な面までみているのではないかと思いました。

わたしは音楽家の心まではわかりませんが。

わたしも,よい演奏でも眠ることがあります。

その日の体調によって,眠ることがあります。

 

2009.12・7


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事