vita room

vitaの新商品やおすすめを紹介します

山登り その4

2011-09-21 15:02:37 | vitaの部屋

先日ついに念願の北岳に登ってきました。以外と知られていませんが標高が日本で二番目に高い山です(3193m)

Rimg1196 いつものように前夜は麓に車中泊。星が綺麗かと思いきや、月が明るくて良く見えない。しかし天気はよさそう。

朝4時起床、環境保護のためマイカー規制しているので、広河原の登山口まではタクシーで移動。ドライバーの話だと前の週の大雨で、林道のトンネルが2m位まで水没したらしい。

しかしこの日は9月にしては暑過ぎるくらいの天気にテンションも上がる。

予定していたコースは大雨で道が崩れたらしく、白根御池小屋から草スベリを通るコースでピークを目指すことに。

Rimg1199  この草すべりコースはかなりハードでした。

しかし途中で雷鳥を発見!そして振り向くと富士山が!

稜線に出ると北アルプスや八ヶ岳など一望できる大パノラマが!槍ヶ岳まではっきり見えて最高の時間でした。

Rimg1204   ついに北岳山頂に到着。長い道のりでした。

山頂から少し降りて北岳山荘へ。ガスが出てきて視界が悪くなったけど、そのまま間ノ岳へ。思ったより時間がかかってきつかった。

Rimg1216 しかし帰り道でブロッケン現象を見ることができてラッキーでした。

(ガスに自分の影が映る不思議な現象です。)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
lucky man になる? (Teresa)
2011-10-23 23:28:03
lucky man になる?
日の出はきれいだった^^
返信する

コメントを投稿