クライマーズ・ハイ!ローテクサイクる部        関東甲信越を走る・・

2022 走り納めは坂東太郎と共に・・

何かと忙しい師走の大晦日までずれ込むのは珍しいけど、

幸か不幸か?今日は風穏やかなイイお天気になったので、

超久し振りに坂東太郎こと日本の大河・利根川CRで今年は締めることに!^^@

デポ地は地元深谷市の島村渡船場・ふれあい公園です。

ココからは直ぐに利根川CRに乗れるので、

時間が無いときなどは誠に便利なPでありんす!^^;

 

CRからは榛名山~浅間山の遠望が!

 

先ずはCRを少し南下して数年の工事の末にやっと架替されたnew上武大橋へ!

埼玉・深谷と群馬・伊勢崎を結ぶ重要な橋です!

まだ一度も自転車では渡ったことがなかったのですが、

旧橋とは違い広い歩道が自転車にはいいですねぇ~♪

明朝(元日)はココから初日の出を見る人も結構居るのかしらん、、?

 

橋を渡ってからは利根川(対岸)を今度は北上していきます。

群馬側の渡船場公園からもパチりんこ!

 

暫く走ると海から180km地点の道標が!

早い話、ここから銚子・犬吠埼まで?日帰りライドは無理ということです!(笑)

県境表示もこの近くにありますね。

 

ここからほどなくして本庄市/伊勢崎市が誇る坂東大橋が見えてきました!

橋の向こう側には雪を冠した名峰・浅間山が小さく見えます、、

 

利根川CRに数ある橋の中でも自転車乗りにとっては、

「銀輪」の文字が入った橋名はやっぱり惹かれますねぇ~!^^@

 

高崎市に入ったところで利根川CRとお別れしたあとは、

烏川CR~神流川CRと乗り継いで県境の国道17号へ!

何を隠そう長年に渡って埼玉(上里)と群馬(新町)を結んでくれた神流川に架かる橋が、

今年新しく架替られて新生17号として華々しく開通したのであ~る!

それまでの極狭歩道とは正反対に一気に広くなった歩道からは、

真横に通ってる旧橋が見て取れますがゆくゆくは壊されてしまうのだとか、、(涙?)

 

神流川を渡り埼玉に戻ってきてからは再び坂東大橋を経由して、

デポ地の島村渡船場・ふれあい公園までクールダウンしながらのんびりのびのびと・・

公園の番人でもある?可愛い2匹のニャンコちゃんをパチりんこして、

2022の走り納めは大晦日に無事完了したのでありました♪

 

今夏から始めた当該ブログでしたが半年間お世話になりました!

来年も良かったら見てくださ~い♪

では皆さん、良い年をお迎えくださいませませ。。

 

おしまい。

 

ps)坂東大橋に近い利根川河川敷のダート区間を疾走していたのは、

   もしかしたら最近グラベルロード沼にハマった?Pンダーニさんだった・・鴨??^^;

コメント一覧

kami0311
やっぱり見つけちゃいましたか❗️😅
ていうか、河川敷ダートをロードで爆走してれば普通に目立ちます、ぜぇ〜笑
怪我に気をつけてグラベル沼❓を楽しんでくださ〜い❗️😊
Pンダーニ
見つかっちゃいましたか!
坂東大橋から上武大橋までのグラベルとその先の草道を全開で走ると、白石峠を登った位ゼーハー出来ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事