徳島に住むカメさんのつぶやき

 さながらカメさんのような一老人が、小さな池(徳島県の片田舎)から覗き見た世の中の出来事や心象風景などを書き留めたもの。

首が回るようになった!

2017年10月15日 | 随想
 これは、借金の話ではない。
結構お悩みの方も多い? 現実の首の痛みの話である。

 実は頑固な首の痛みの持ち主で、数年前から首がクルリと回せなくなっていたのである。
しかも、数か月前からは首から肩にかけて痺れが走り、不快極まりない状態に陥っていた。

 近所の整形外科を受診したところ、「中程度の頚椎症ですね。薬の服用とリハビリを並行する
必要があります」とのこと。さっそく、リハビリを開始した。

 ところが“リハビリ”といっても、腕を回したり伸ばしたりするのと電子医療器具?でチクチク
両肩の部位を刺激をする程度。
 これで治るのかな?と思っていたところ、本屋さんで「首の激痛しびれがピタリと・・・・・」
なる本を発見した。

 パラパラめくってみると、自分の症状にピッタリの対処法も書いてある。
しかも書いているのは、◯◯クリニック院長◯◯先生であるらしい。
 その先生は知る由もないが、まあ一種の体操のようなもの。ラジオ体操よりも、簡単そうだ。

 ということで、さっそく次の五種目の運動に取り組むことにした。
  ○ 腕引っ張り
  ○ 腕の上伸ばし
  ○ 腕の後ろ伸ばし
  ○ 肩の前後回し
  ○ 肩落とし
 これをそれぞれ10秒間づつ、朝昼晩の3回行うのである。

 最初は半信半疑だったがおよそ二か月が経ち、数日前に体の変化に気が付いた。
なんと、首が回るようになっていたのである。これには、本当にビックリ仰天。
 
 肩の痺れはまだ残っているが、いずれ消えることを願ってこの運動を続けようと思う。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿