夫婦二人三脚

1939年生、夫婦でカメラを持ち、此れから、あまり長くない人生を、共に助け合って楽しめたら最高、

黒ニンニクの作り方(2)

2014-09-23 16:09:24 | 日記
先日、投稿しました黒ニンニクの作り方を、知り合いからケレームが付き
ました、
あの書き方は多少なりと知っている人は解るし、作ってみょうかなと、
思うでしょう、
初めて出会った人には無理、もっと解りやすく説明するべき、と、
指摘を受けました、
今日は初めからもう一度説明したいと思います、私も一緒にスタートします、


黒ニンニクの栄養価が半端じゃない事、安価で、作るのも簡単、是非挑戦してみては
黒ニンニクを常用する事をお勧めします、

クリックで大きくなります、
これほど多くの栄養価が有って、簡単に手に入る物は他に有りません。

まず、用意するもの、

ステンレス製の網か、竹等で作ったもの、要するに底に直接ニンニクが
当たらないようにするためにひきます、
底にひく時適当に曲げます、ステンレスの為
簡単に曲げられます、

キッチンペーパーを用意し、網の上にひきます、

ニンニクは国産が高いですが、中国産でよいと思います、
中国産で1K入りで300円前後です、これで十分だと思います、
そこでニンニクを1Kを入れます、
五合炊きの炊飯器で1Kが丁度良いと量と思います、
 
最後にキッチンペーパーをがぶせて終わり、

スイッチを入れます、保温にします、

私も同じくスイッチを入れました、
一週間はこのままです、私も経過を投稿いたします、
忘れていました、室内は注意してください、ベランダなどに出してください、
匂いが大変です、ベランダに出しても、雨露に当たらないように
段ボールなどで囲いをしてください。

忘れていました、炊飯器が必要です、古いので結構ですよ、
保温が出来れば良いのです、最後に私の間の抜けた所ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2014-09-24 01:25:48
まだ作るところへ傾きません、、、
バカみたいな質問
① 黒色のにんにくなのですか?
② 作ってくと黒くなる、、、?
まだ この段階でお恥ずかしいです。

最初のレシピでは、良いというアピールを強く感じましたが、本日のレシピなら、作ってごらんなさいと丁寧に解説されています。

クリックして拡大になるワザ、、、習いたいです。
返信する
おはようございます (山親爺)
2014-09-24 05:38:17
ご丁重な解説、有難うございます
まだ、作るところまではいきませんが
レシピ、メモとらせていただきました
返信する
釣志さんえ (kamera3452)
2014-09-24 11:21:25
こんにちは、
黒ニンニクは調味料や添加物など一切使用せず、
発酵熟成して行くと、飴色からチョコレート色になり
最後に黒くなります、
消化器系のガン抑制になり、云々と書くと嘘っぽくなり
ますので書きませんが、信じられないほどの効果を
発揮しますよ、だまされたと思って試す価値ありです。
返信する
山親爺さんえ (kamera3452)
2014-09-24 11:22:57
是非、挑戦してみてください、
返信する

コメントを投稿