あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

昭和特撮映画列伝 「ゴジラ対メカゴジラ」

2012-08-04 06:28:14 | 昭和特撮ヒーロー列伝
【封切】1974年3月21日

【時間】84分(総天然色)

【製作】田中友幸 

【原作】関沢新一 福島正実

【脚本】山浦弘靖 福田純 

【音楽】佐藤勝

【監督】福田純 中野昭慶

【配給】東宝

富士山麓でゴジラと戦っていたのはアンギラス。
あごを外され(?)敗退。
次作以降に出なかったため死んだとの憶測も。

沖縄で怪獣の啓示を受けるシーン。
キングギドラの過去の映像がちょこっと。

京浜工業地帯で戦うゴジラ対ゴジラ。
放射能火炎で装甲を焼かれメカゴジラの正体を現す。

敵はブラックホール第3惑星人。
円盤も出ないし、睦五郎氏の風貌も相まってどこかマフィア風。

返還直後の沖縄ロケはほぼタイアップ。
移動中のフェリーでも撮影するという強行軍。

キングシーサー。沖縄と言えばこれですね。

キャストは豪華。
往年の「ゴジラ俳優」平田昭彦氏、小泉博氏、岸田森氏、佐原健二氏。
さらにゾーンファイターの青山一也氏。
ファイターの中の人・久須美譲氏もスーツアクターで出演。

興行成績はワースト2位でしたが。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和特撮映画列伝 「日本沈没」 | トップ | 昭和特撮映画列伝 「メカゴ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました (影の王子)
2012-08-05 21:09:05
1980年前後のリバイバル上映3本立てで観た気が…
岸田森氏が活躍し、宇宙人がゴキブリでしたっけ?
メカコジラはこの後、だんだん犬みたいな情けない姿になりますね。
返信する
お答えです (かめ吉)
2012-08-06 09:28:14
ゴキブリは「ガイガン」のM宇宙ハンター星雲人です。
ブラックホール第3惑星人はゴリラですね。

平成メカゴジラはまさに「犬」です。
返信する
かめ吉様ありがとうございます (影の王子)
2012-08-06 18:42:37
すみません、ガイガンと混同していました。

メカゴジラのカッコ良さはどう見ても
昭和>>>越えられない壁>>>平成 だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昭和特撮ヒーロー列伝」カテゴリの最新記事