あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

昭和特撮ヒーロー列伝「ロボット8ちゃん」

2012-04-16 05:09:37 | 昭和特撮ヒーロー列伝
石森ロボットもの第3作。

【放映】1981年10月4日~1982年9月26日

【話数】全52回(カラー)

【原作】石森章太郎

【制作】東映

この年、現巨人監督の原辰徳氏がデビュー。
ハラ番号ならぬ背番号は8番でした。関係ないか。

石森ロボットモノとしては第3弾。
フジテレビでは石森原作は『ロボット刑事』以来である。

宇宙からやってきたロボットの8ちゃん。
地球のロボットたちとの交流を描いた。

地球のロボットたちはロボット管理庁に登録されている。
未登録の8ちゃんは取り締まりの対象となる。
違法ロボットを取り締まるのが斎藤晴彦氏演ずるバラバラマン。

前期EDの「赤い夕陽のバラバラマン」好きでした。

後から登場したバラバラギャル役に吉岡ひとみ氏。
ギャバンのモニカ、シャリバンのドクターポルターです。

あとは団次郎氏と榊原るみ氏の共演ですかね。

『帰ってきたウルトラマン』では悲劇的な結末。
本作で、ご一緒の姿を見てなんか嬉しかった。
ご夫婦役ならよかったのにと当時思ってました。

視聴率的には2%台からのスタート。
しかし徐々に上昇し、終わり頃には16.8%もマーク。

この路線が続くきっかけとなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙刑事ギャバン 第17話... | トップ | 荒木しげる氏死去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昭和特撮ヒーロー列伝」カテゴリの最新記事