笑うかなぷー

新米ママの怒涛の育児日記

買って良かった! -トコちゃんベルトー

2005年06月23日 23時42分34秒 | 便利グッズ・お勧めグッズ
かめきちが妊婦だった時にネットで見つけたのが「トコちゃんベルト」だ。

「トコちゃんベルト」とは、腰痛を防ぐ骨盤保護ベルトのことで、「このベルトを
締めれば元気にトコトコ歩ける」というところからきたらしい。
うーん、なんとも言えないネーミングだ

そういえば昔、元ボクサーの渡嘉敷=トカちゃんが考案したお腹痩せのベルト
「トカちゃんベルト」というのが流行った。 かめきちも持っていたが効果はあまり
なかったようで、いつのまにか何処かにいってしまった

名前はともかく、この「トコちゃんベルト」は本当に良かった

妊娠後期から産後にかけて腰痛になる女性が人が多いという。
かめきちは昔エアロビクスにはまりすぎ、膝を痛めたことがある。
膝を痛めたせいで、腰も時々痛くなるし、肩こりもひどかった。
体全体がゆがんでいるのだろう。

産後は骨盤が開いてしまい、お腹もたるむというので一般的にはガードルをするが、
「のびたお腹をガードルで押さえて、果たして効果はあるのだろうか?」と疑問だった。
それになんとなく下着メーカーの妊産婦につけ込んだ上手な商売のように思えたので、
この「トコちゃんベルト」を着用するだけにした。

産後1ヶ月ぐらいは寝不足だし、歩いていないせいで腰を中心とした体中がヨレヨレと
頼りない感じだったので、頑張ってトコちゃんベルトを着用していた。 
するとある日、腰が全く痛くないことに気が付いた。

人間というのはゲンキンな生き物なので、痛みがないとその存在すら忘れてしまうものなのだ。
その後もしばらくは着用していたが、3ヶ月になった時にもう完全に大丈夫だろうと思い、
着けるのを止めてしまった。

先日、かなぷーを抱っこ紐に乗せて買い物に行って、1時間半ほどショッピングをした。
その後、いろいろ食料品や本を買って帰ってきたら、次の日に久々に腰があやしい雰囲気に。
痛いというよりは、運動をした翌日の筋肉痛といった感じだ。

なので久々に「トコちゃんベルト」をひっぱり出して着けてみた。
やっぱり、腰への負担が少ないようで良い感じだ

これからかどんどん重くなっていくかなぷー。
「トコちゃんベルト」とは当分縁が切れそうにない