亀井店長の“亀ブログ”

~前の洗剤より良く落ちる。-Yes 98% ~

350ml缶の魅力

2008年05月26日 | ☆ニュース ~最近変わった出来事~
何なんでしょうか?
僕だけでしょうか???

前々から幾度が自動販売機で売っているジュースのサイズについてブログを書いたことが、改めて自己分析してみようと思います。
とりあえずサイズ別にランキングを作ってみましょう。
なぜかサイズにこだわるのは炭酸飲料に限るので、以下のランキングはコーラのサイズランキングとさせてもらいます。

1、190ml・ビン(100~120円)
▼毎度おなじみ僕の中での譲ることのないダントツの1位、口に当たるビシッっと冷えたビンの冷たさがコストパフォーマンスを凌駕します。

2、350ml・缶(120円)
▼手頃なサイズと缶の魅力が備わった逸品、冷たいまま飲みきれる昭和57生まれからすると今はあまり見なくなってしまった懐かしのサイズ。

3、500ml・ロング缶(120円)
▼これが売っていると夏が始まった感(姿麗人では年中売ってます 笑)があり、ついつい買ってしまいたくなる上にコストパフォーマンスが魅力。

4、280ml・ボトル缶(120円)
▼数年前から見かける女性からの支持を得そうな持ち運び可能な手頃なサイズ、コストパフォーマンスが悪く僕にとってはフタの意味はない。

5、500ml・ボトル缶(150円)
▼飲みきれるサイズじゃないのに夏が始まった感のようなウキウキは感じられない、フタがある分飲みきらない場合が多いしコストパフォーマンスが悪い。

6、500ml・ペットボトル(150円)
▼5、500ml・ボトル缶(150円)と内容は一緒なのだが入れ物が違うペットボトルに入ると温まるのが早くなり口当たりもプラスティック特有の温度。

7、200ml・ロング缶(120円)
▼昔駅などで見かけたコストパフォーマンスの悪い昭和57年生まれからすると懐かしのサイズ、少ないやつは甘いなど様々な逸話があるが詳細不明。

とまあ、つらつらと書いてみるといくつか発見出来ました。
まずは僕が貧乏性だと言うこと 笑
やたらとコストパフォーマンスを気にしますね。
写真(コーラではありませんが)の120円の350ml缶を基準と、200ml缶の評価は悪く500ml缶の評価は意外と高いです。

しかしフタが付き、コストパフォーマンスが下がることにより評価は落ちます。
なぜなら僕はあまりフタを使わないからですね。
事務所で仕事をしている時に500mlのペットボトルを買うと、一回開けたら飲みきるまでフタはしません。
持ち歩かないのでフタの必要はないのですね。

しかしながら、やっぱり1位は190mlのビンですね。
炭酸飲料を飲むなら絶対ビンが美味しいです。
冷たさが断然違いますし、ペットボトルの評価が低いのもその為です。
冷たいものは冷たいまま飲める事が重要ですね。

しかし200mlロング缶の評価が低いのは、小学生くらいの時主流だった350ml缶、しかしなぜか駅などで見かけるジュースはこのサイズだったんです。
当時の120円(100円、110円と値上がりしていきましたが)は小学生のお金の使い方からするととんでもない贅沢ですからね。
その代わり、500mlペットボトルがなかった時代の500mlロング缶の魅力は相当なものでしたね。
大抵飲みきれないか、飲みきったとしてもお腹が膨れてご飯が食べれなくなっちゃったりするんですよね 笑

皆さんのランキングはどうでしょうか?
ビンのコーラは是非とも機会がありましたら飲んでみてください!

小田原イズム2008

2008年05月26日 | ☆ニュース ~最近変わった出来事~
昨日情報解禁になった、姿麗人夏の一大イベント『小田原イズム2008』。
今年は何と2days、総勢18バンド(予定)からなる大掛かりなイベント。
昨日のライブ終わりのライブハウスで、出演バンドがフライヤーを手配りしていました。

今日からフライヤー設置に協力してくれる店舗を地元バンドマンが手分けして探し、100店舗を目指し店舗に出向き頭を下げてきます。
今日は行けなくなった木部の代わりに僕と、DEAD DRUNK GHOSTギターのハヤト君と一緒に鴨宮近辺を回ってきます。
出演バンドなら分かるとは思いますが、なかなか粋な組み合わせです 笑

ここで、このブログをご覧の皆様にお願いがあります。
100店舗越えを達成するためにフライヤーを設置出来そうな場所を教えてください。
アルバイト先や学校、どんな所でも構いません。
設置店舗には協力してくれたお礼として、本番前に作成するフライヤーやポスターに『協力』として名前を載せさせていただきます。
かなりの枚数が小田原を中心に出回りますのでよろしくお願いします。

もし置いてもらえそうな店舗がありましたらshareido_odawara@hb.tp1.jpまでメールで教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

さて、お昼前からハヤトと営業です!

ライブレビュー『アンモフライトワンマンライブ:1st FLIGHT』

2008年05月26日 | ☆ライブハウス関係 ~普段の生活~
今日(日付が変わって今日)はアンモフライトのワンマンライブでした。
とは言っても、朝からブログをたくさん更新していたので言わずもがなですが。
ライブは天気の神様を味方につけ、予想を遥かに上回る130人の来場者の中、素晴らしいライブが行われました。
早速ですがライブレビュー行ってみましょう!

オープニングアクトはソライアオ。
姿麗人ブッキング担当木部君のソロプロジェクト(?)ですね。
曲はSLUMP CHORD時の曲も含めライブをしました。
かなり良かったんじゃないでしょうか?
自分のところのスタッフばかり褒めるのはどうかも思いますが、さすがは木部だなと思わせるライブでした。
普段ライブを見て若手にあーじゃないこーじゃい言っている難しい立場ですが見せつけてくれました。

今日の主役は何と言ってもアンモフライトです。
姿麗人受付・ドリンクスタッフの津久井君がボーカルを務めるバンド。
とりあえず今日のライブを大盛況の内、無事に終えたことを安心すると同時に嬉しく思います。
彼らの頑張りはいつも見ていました。
動員を集めようとフライヤーを配ったり、ポスターを貼ってもらいに色々な店をまわったりと頑張った結果、今日の成功があったと言えます。
スタジオ練習にも積極的に入り、結果を出せたライブとも言えます。
安心しっぱなしにはなりませんよ 笑
これからがもっと頑張り所。
6/1(日)は対バンなので我々HAPPY GUYSで見せつけてやろうと思います。

打ち上げのご飯もご一緒し、ギターよーすけ君とベースとり君と有意義な話が出来ました。
彼らは昨日・今日がライブなのでとてもおめでたい1日となりましたね。

姿麗人を引っ張ってきたと言っても過言ではない今日の2バンド。
見ていて胸が熱くなるライブをしてくれました。
今日をターニングポイントにし、これからの活躍にも期待しましょう!

お疲れ!