週末はリクガメ三昧♪

― め・が・く・り 3 ―

~楽しいカメたちとの時間~

2012年 春

2012年03月30日 22時24分25秒 | リクガメ
早いもので3月も明日で終わり。

明後日からはもう4月なんですね。



ふと気が付いたらこのブログも前回の記事から半年以上が経過していました。



なんていうのは嘘で当然ブログ放置は分かっていたことであり、最初のうちこそ更新しなくては・・・

などと頭の片隅で思ってはいたものの、でも実際はそれどころではなく・・・。



最近は余裕が出てきたくせに、今度はそんな気も起こらず・・・。

こうなるとなかなかPCに向かう気も起きず悪循環。






きっかけは私が去年の夏に病に倒れたこと。

1ヶ月の入院ののちの自宅療養。

仕事も4ヶ月以上、休んでしまいました。

医師から止められたこともあり、あれだけ止められなかったタバコも入院の日以来、吸っていない

ことが唯一の救いでしょうか・・・。(苦笑)



「りくがめ荘」のカメたちはというと、入院している間は当然面倒を見てくれる人間もおらず、医師に

は内緒で病院を抜け出してお世話をしていました。

とはいえ、お世話はリハビリや診察のない日曜日に限られていましたし、長時間いないことがばれる

と厄介なのでほんの1時間、いや実質4~50分のことだったと思います。

なにぶん、真夏のことだったので閉め切った室内は相当な高温になることが容易に考えられ・・・

正直、入院中にカメたちが最悪の事態になることも覚悟しました。








何とか早く退院しようとリハビリを一生懸命こなして1ヶ月で退院し、でも会社からは無謀だ!

ゆっくり静養しろ、といわれ、結局復職したのが、昨年の12月。



退院してきて驚いたのは、過酷な環境においてしまったカメたちが皆元気だったこと。

いや、元気だったのは見せかけで身体的には相当なダメージを負っていたのでしょう。

退院時点では元気だったカメのうち2匹がその後亡くなってしまいました。




生き物を飼うということは飼い主自身が健康でなければなりません。

当たり前です。

いや、健康でなくても飼えるかもしれませんが、少なくとも「飼う」ということは一緒にいてやれることが

前提の話です。

でも今後も再発の可能性がある病気であり、それを踏まえてカメたちと付き合っていかなければなら

ないので正直、このままでいいのか考えてしまいます。









ま、それは私の話であって・・・とにかく放置したままだったこのブログも今日をもって終わりにしたい

と思います。

3月の終わりとともにブログ卒業です。

でもいつかまた、カメたちが元気で、そしてもちろん私が元気でいたなら再開するかもしれません

が・・・。

たぶん、ないかな。




「め・が・く・り」「め・が・く・り♪」「週末はリクガメ三昧♪」「あるぞう日記」その他ブログで

お世話になった方々、今まで本当にありがとうございました。

最後が尻切れトンボみたいになってしまって申し訳ありませんでした。


皆様方が、今後も楽しいカメライフを送られることを切に願っております。







(完)