かめだ落語会です!

シニアカレッジ新潟の口演がホームページに!

シニアカレッジ新潟で口演させてもらった記事が、シニアカレッジのホームページに載っていました。
かめだ落語会としてお声がけいただきオープニングで20分の時間で、とのことでした。「70歳過ぎてから落語を習いはじめて、前向きに頑張っている」ところを評価していただいたようです。落語は、全く場違いのようですが、シニアでもまだまだやれるぞという意気込みを見て頂けたと思います。楽しく演じさせていただきました。感謝しています。
以下は、ホームページから無断コピーさせていただきました。(ごめんなさい)

同窓会事業の紹介
平成25年度からシニアカレッジ新潟同窓会事業がスタートしました。シニアカレッジ新潟卒業生が旧交を温めるとともに、卒業後に地域活動へ繋がる学びの機会をもう一度つくり、卒業生による自主的な活動の推進により、地域への関心を高め、生きがいや仲間づくりを促進することを目的に実施しています。

令和4年度シニアカレッジ新潟卒業後の地域活動・交流促進事業『イキイキ100年時代~こころとからだの健康~』を終えて

 人生100年時代の中で、より長く心身ともに健康な生活を送るための一助として、『イキイキ100年時代~こころとからだの健康~』と題して、口演会と講演会を企画し、新型コロナウイルス感染症対策を十分に施す中で、11月7日に新潟ユニゾンプラザにて49名の参加を得て開催しました。

 第1部では、かめだ落語会の東々亭金東(とんとんていきんとん)様による「権助魚(ごんすけざかな)」が口演されました。
 公民館活動「はじめての落語」から始まり、その後自らが演じる楽しみをつかんだ前向き人生の口演で、プロ顔負けの落語に引き込まれた一方で、プロにはない持ち味が聞き手一同に伝わったと考えています。

【東々亭金東様による落語】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「口演日程」カテゴリーもっと見る