かまぼこRockの明日へのキック・オフ

楽しいブログでありますように!

スウィート・ベイビー・くわいでダダダ!

2010-12-11 21:20:21 | グルメ
わたしの住んでいる地域ではこの時期、最盛期の特産物が目に入ってきます。

おそらく今でも生産量日本一だと思いますが?!

あの正月のおせちに欠かせない、あの縁起のものです。

その名は、”くわい”です。



今の時期、くわい畑では、冷たい水のなかで収穫している作業風景を見かけ、”あぁ!今年も終わりますな”としみじみ思いながら年末の慌ただしさの中で、ホットしています。

さすが、地元だけあって、小学校の給食に、小粒のくわいを油で揚げたおかずがでます。
わたしもこの前、頂き”こらはいける”と美味しく味わいました。

どうしても、おせちではお芋の固い感じのイメージがありますが、大粒をスライスしてくわいチップスみたいに揚げて食べても美味しいですよ。


今年は、会社の近所で、くわいの無人販売所がありました。


もう少しで正月ですね


では、また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウィート・ベイビー・ジェ... | トップ | echoでダダダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事