今日は何の日?
かまぼこRockは、こんなCDを自分に!
ついこないだまで、日本の地を踏んでいた御大
選曲は抜群だけど、いざ聴いてみると、全然違う曲になるのが御大だぁ~
さあ”歌いたいように歌え!ボブ・ディラン”
今日は何の日?
かまぼこRockは、こんなCDを自分に!
ついこないだまで、日本の地を踏んでいた御大
選曲は抜群だけど、いざ聴いてみると、全然違う曲になるのが御大だぁ~
さあ”歌いたいように歌え!ボブ・ディラン”
ネットで音楽CDを買うのってちょっと気がひくので
いつもTUTAYAさんで注文してます。送料が無料で行きやすい時に受け取りにいけるので便利です。
で
今回購入したのが、
苦しかった年度末、ボブ・ディランの【1970】を聴かずにくたばってたまるか!
ぐらいの気迫で頑張った褒美です。
ついでに中古CDも購入
これでGWは楽しみがいっぱいですな・・・・
ボブ・ディランの未発表音源がアルバム化
御大、いつも世界に喜びをプレゼントしてくれる!
この人の歌声がいちばん好きです。
ジョージ・ハリスンとのスタジオ録音【イフナット・フォー・ユー】かな?
春の楽しみがふえました。
では、また
この前のディランの記事書いた時、妙なニュース記事が目についた。
以下「勝手にコピペ」
ボブ・ディランが自身の全楽曲をユニバーサル・ミュージックに売却した。大統領自由勲章、アカデミー賞、ノーベル文学賞など数々の賞を手にしてきたボブの約60年に及ぶキャリアの中で作った楽曲の全てが受け渡される歴史的契約となった。「時代は変る」「ライク・ア・ローリング・ストーン」「天国への扉」を含めた600曲に及ぶ楽曲の著作権を網羅した今回の契約金は、3億ドル(約315億円)とされている。
ユニバーサル・ミュージックの出版部門のCEO、ジョディ・ガーソン氏はこう語る。「文化的重要性は誇張などではなく、史上最も偉大なソングライターの1人の作品をこうして担当できることは特権であり、責任を感じてもいます。ユニバーサル・ミュージック・パブリッシングのグローバルチームはボブ・ディランの出版物のパートナーになることに名誉を感じています。特に(チーフ・オペレーティング・オフィサーの)マーク・チミノがその情熱と忍耐を持って、この機会を私たちにもたらしてくれたことに感謝を示したいと思います」「彼の芸術が、世代を超え世界中のファン、アーティスト、ソングライターにこれからも届きインスパイアし続けるようボブとそのチームと協力し合うことを楽しみにしています」
一方、ユニバーサル・ミュージック・グループのルシアン・グレンジCEOは、「ソングライティングの技巧が素晴らしい音楽の根本的なカギであることは知れ渡ったことです。そしてボブがその技巧の偉大なる実践者の1人であることも言わずもがなです」「素晴らしく感動的、影響力があり美しい、洞察に富み挑発的、彼の音楽は時代を超えています。それが半世紀前に書かれたものであろうと昨日のそれだろうと関係ありません」と話した。
コロナ・コロナで暗いニュースが続くなか・・・
米国では信じれない快挙が突如起こった!
笑った?
以下:勝手にコピペ
ボブ・ディランが、その長いキャリアで初となるNo.1ソングを米ビルボード・チャートで獲得した。
この快挙を達成したのは、1963年のジョン・F・ケネディ大統領暗殺に構想を得た約17分に及ぶ大作「Murder Most Foul」で、2020年4月11日付の米ビルボード・ロック・デジタル・ソング・セールス・チャート“Rock Digital Song Sales”にて1位に初登場している。ニールセン・ミュージック/MRCデータによると、3月27日にリリースされた同曲は、4月2日までの集計週で1万ダウンロードを獲得している。
加えて「Murder Most Foul」は、セールス、ストリーミング、エアプレイを合算したロック・ソング・チャート“Hot Rock Songs”で、全米ストリーミング数180万回を稼ぎ、5位デビューを果たした。ディランが、同チャートにランクインするのは今回が初となる。
以上
信じられないことだが、御大のNo.1シングルはいままでなかった。
これはちょっとした都市伝説のひとつだった。
御大、おめでとう!
おまけ
この17分も及ぶ新曲、YouTubeで寝るときにいつも聴いています。