10月は「シルバー人材センター事業普及啓発促進月間」でした。
その中でも特に第3土曜日を「シルバーの日」とし、ボランティア活動などの普及啓発活動を、全国一斉に実施しました。
当センターでは、シルバーの日である10月18日(土)に阿武隈リバーサイドマラソンコース除草・清掃ボランティアを行いました。
会員133人が参加し、午前7時から作業開始。
地域班毎に9つの区間に分かれ、マラソンコースとなっている阿武隈川堤防の、舗装路の割れ目から生えている雑草の草刈り、竹ほうきでの掃除、ゴミ拾いを行いました。
この作業は、ランナーにきれいなコースを安全に走ってもらいたい、きれいな角田市を見てもらいたいという思いを胸に、平成20年度から行っています。
翌日10月19日(日)には、角田市総合保健福祉センターで開催された、第13回角田市保健福祉まつりに、昔遊び・小物作りボランティアで参加しました。
午前9時30分から午後1時30分まで、、会員・役職員13人が参加。
遊び体験コーナーで、植木剪定作業で出た切屑を利用したカエルや動物作り、コマ回しなどの昔遊び体験と、乾燥させたラベンダーを入れた香り袋づくり、折り紙、たまごの白身を使った雪だるまづくりなどの小物作り体験を行いました。
子どもたちだけでなく、大人や高齢の方まで、一日中沢山の方に楽しんで頂き、当センターのPRを行う事が出来ました。