ジュエリー加工職人のひと言

ジュエリーリフォーム・加工・修理の他に日常に於いても良いと思ったことなども書かせて頂いております♪

鍛造ダイヤリングリフォームです♪

2017-08-09 | アート・文化
ジュエリー工房鈴貴のhiroです。
ご無沙汰しております(^^;
相変わらず忙しくさせて頂いておりまして
記事の更新がまたしてものびのびになってしまいました...。すみません。

さて今回はプラチナの立て爪リングを新しい枠にリフォームです。まずは完成画像から!

そして材料となるお客様のダイヤと枠を分離した状態です。

これだけでは足りませんので弊社にてPt900を足して溶かし合わせます。基本お客様の地金を溶かしてお作りします。ワックス型からもできますが
弊社では鍛造加工をしますので地金からいきます!

溶かしたプラチナを叩いて角棒にします。

ハンマーのからかみという先端の部分を使って叩き伸ばしていきます。

これからじゃまだ何ができるかわからないですが
徐々に形になっていきますので続けて見てみてください(^^)

伸ばしたプラチナを丸めるとリングになります。
端と端が合わさった接点は沸かし付けというプラチナ同士を溶かしてくっつけます。
ここで大事なのがサイズをかなり小さめに合わせることです。例えば10号出来上がりならこの段階では5〜6号です。
これをハンマーでゴリゴリ叩いて指定のサイズにしていきます。これが鍛造です。叩くことにより地金の粒子を細かく締めていきます。サイズが指定のものになるころにはハードプラチナより相当硬いプラチナ900になります。仕上げた滑らかさや彫りのある石留めの仕上がり感は鋳造製品と比べると段違いに良いんですこれが(^^)

幅や高さを決めたらヤスリで綺麗に整えていきます。

ダイヤのセッティングされる溝をすりこんでいきます。センターストーンとのバランスが大事ですので慎重に合わせていきます。

メレーダイヤのセッティング穴を開けたら(相当端折ってすみません)サイドに見える透かし穴をノコで切っていきます。


でもってかなり飛びますがすみません。
仕上げをしてメレー石留め→中石留め→仕上げで完成です♪




眠っているジュエリーや使わなくなったジュエリーをお持ちでしたらぜひ一度ご相談ください(^^)
当工房では地金は下取りではなく溶かしてお使いできますのでよりリーズナブルにリフォームができます。メレーダイヤなんかもお持ちのリングのものを外して使ったりと余すところなく活用できますよ♪手頃な価格で気軽にリフォームをモットーに日々がんばらせて頂いておりますのでぜひぜひお問い合わせ頂きたいと思います♪
当工房ウェブサイト
http://www.jewelrysuzuki.com/
この記事についてブログを書く
« 立爪ダイヤのリフォームです♪ | トップ | 新年明けましておめでとうご... »