ジュエリー加工職人のひと言

ジュエリーリフォーム・加工・修理の他に日常に於いても良いと思ったことなども書かせて頂いております♪

臨時休業・臨時営業時間変更のお知らせ

2019-02-01 | 臨時休業・臨時営業時間変更のお知らせです
平素から創作ジュエリー工房鈴貴をご利用くださり誠にありがとうございます。
臨時休業・臨時営業時間変更のお知らせでございます。
2月9日土曜日が11時15分からの営業になります。

3月8日金曜日は16時までの営業になります。
3月9日土曜日は臨時休業致します。
当工房をご利用くださいます皆様には大変にご不便をおかけ致しますが何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

当工房のホームページをリニューアルいたしました♪

2019-02-01 | 日記
平素から当工房をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
創作ジュエリー工房鈴貴のhiroでございます。

この度当工房ホームページをリニューアル致しました。よりジュエリーリフォームや修理の事など
わかりやすくなったのではないでしょうか?
当工房の歴史なども少しではありますが載せさせて頂いておりますので細部に至るまでぜひ一度ご覧頂ければと思います。
尚フォトギャラリーやその他細部のシステム構築
をただ今行なっております関係上見れない部分等ございます。皆様には大変にご不便をおかけ致しますが何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
ご不明点などがあればお気軽にお問い合わせいただければと思います。
ジュエリーリフォームをもっと身近に♪
当工房ウェブサイト
http://www.jewelrysuzuki.com/index.html



新年明けましておめでとうございます♪

2019-01-03 | 旅行記
新年明けましておめでとうございます♪
創作ジュエリー工房鈴貴のhiroです。
昨年もたくさんの方にご利用いただき本当に感謝感謝の一年でした!今年も皆さまのご要望にお応えするべく最大限努力してまいります。
本年も当工房をお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

昨年行きました山梨のオルゴール美術館から

こちらは立川の国営昭和記念公園のイルミネーションです

ジュエリーの事でお悩みお困りの際はぜひ一度お気軽にご相談いただきたいと思います♪
当工房ウェブサイト
http://www.jewelrysuzuki.com/

ティファニーソリティア風リングリフォーム♪

2018-11-29 | アート・文化
大変にご無沙汰しております。

恵比寿ガーデンプレイスです。
奥にはバカラのシャンデリアがあります。みなさん見に行かれましたか?結構綺麗ですよ♪


という訳で
おかげさまでかなり忙しくさせて頂いておりまして本当に久方ぶりの更新になります!ありがとうございます。
相当忙しく本気でテンパってますががんばります!

さて今回はティファニーソリティア風リングにリフォームです。こちらのお客様海外に在住の方で
日本に一時帰国している間になんとか仕上げて頂きたいということで間に合うかヒヤヒヤでしたが
頑張って納品させて頂きました👍

まずは完成画像から



ゴールドとプラチナのコンビのソリティアです。
どのように作るかというと
まずは枠加工です。プラチナの板を厚めに巻いたところから



擦ったり削り落としたりしてだんだんと形になってきました(^^)

裏も切削して細工していきます。
上ができたので次にリング部分です。
溶接点を出さず鋳造よりも強度を出すためにゴールドの板を叩いて伸ばしてくり抜いてリング部分をつくります!他のお店さんではこんなやり方はせずにワックス(ろうそくのような素材)でリングを作って鋳造してるのが普通ではないでしょうか?当工房では一つ二つ手間をかけてやりますのでこのようなやり方をします♪金属を切削したり掘り崩したりは慣れっこですので。


ザクッと切ったらいよいよ形を整えていきます。

上と合わせてバランスを見ていきます。


溶接が完了したら全体的なバランスをみて
サイズ調整→バレル研磨→仕上げ→石留め→仕上げ→最終チェックになります。



今回はリング部分を3ミリ幅で高さをなるべく抑えてとのご指示を頂きお作りさせて頂きました。

お使いになっていないジュエリーや壊れたものでも溶かしてお使い致します。基本的にお持ちこみのジュエリーを最大限活かさせて頂きます。

手頃な価格で気軽にリフォームをモットーに加工させて頂いておりますのでジュエリーのことでお困りお悩みの際はぜひとも一度ご相談いただければと思います♪
当工房ウェブサイト
http://www.jewelrysuzuki.com/

ソリテール風ミル打ちリング♪

2018-06-30 | アート・文化
大変に大変にご無沙汰しております。
ジュエリー工房鈴貴のhiroでございます。
前回の更新からかなり日が経ってしまいました。
これもたくさんの方たちにご依頼頂き、忙しくさせていただいてる証でございます、、、本当にありがとうございます♪

言い訳はさておき
今回は以前お作りしてずっとアップしていなかった品を載せさせて頂きます。最近加工させていただき写真を撮ったものもたくさんありますが今日はこれです!
カルティエさんのソリテールリング風且つ
ミル打ちでアンティーク調に仕上げさせていただいたお品です。お持ち頂いた地金やダイヤを使って加工させていただきました。
お客様にも大変に喜んでいただき本当に良かったです。



当工房では他店ではやらないお持ちの地金を溶かして加工致します。その性質上既製の枠があるわけではないので手間暇はかかりますがお客様のご負担は驚くほどリーズナブルです。
常に『手頃な価格で気軽にリフォーム』をモットーに営業させていただいておりますので安心して一度ご相談頂きたいと思います。もちろんご相談は無料ですよ♪
当工房ウェブサイト
http://www.jewelrysuzuki.com/