ジュエリー加工職人のひと言

ジュエリーリフォーム・加工・修理の他に日常に於いても良いと思ったことなども書かせて頂いております♪

すかし模様のダイヤモンドリングリフォーム♪

2016-04-17 | アート・文化
ご無沙汰しております。ジュエリー工房鈴貴の
hiroでございます。
すっかり桜も咲いてよい季節になってきました♪
みなさまお花見はいかれたでしょうか?
私は工房の真裏に大岡川があり桜道になっています。で、仕事の合間なんかにちょくちょく見れました。癒やされます(^^)

今回はたて爪風のリングをすかし模様のダイヤモンドリングにリフォームさせて頂きました♪
まずは完了画像から!

厚みの違う平打ちリングを作ります。

中のすかし模様になる部分の板を切り抜きます。

切り抜いたらすかし模様は一段下がるので厚みを若干薄くしてぴったりはまるようにカーブ等調整します。

ここからが手間のかかる部分です。
ケガキコンパスで柄となる部分にマーキングし糸のこで切り抜いていきます。慎重にやらないといけません。

切り抜けました!かなり端折ってすみません。
が、ここからヤスリを使って形をさらに整えます。

パーツを組み合わせてロウ付けします。ぴったりくっつけないといけません。ぴったりと!

そして全体を仕上げて石留め+ミル打ちをして完成でございます♪


簡単にご紹介しておりますがこれがかなり手間のかかるリングなんです(^_^;)
出来上がった指輪はアンティークな感じのリングでとてもよい感じです♪

ジュエリーリフォーム~指輪のサイズ直し、ネックレスの修理等、ジュエリーのことでお困りお悩みの際はぜひぜひ一度お気軽にご相談くださいね。もちろんご相談は無料です。
当工房ウェブサイト
http://www.jewelrysuzuki.com/
この記事についてブログを書く
« K18カラーストーンリングの修理♪ | トップ | プラチナダイヤリングの爪修... »