松永 はなむしろぐ

広島県福山市今津町、下駄の町松永で喫茶店「和風喫茶 花筵(はなむしろ)」をしています 

生口島

2019年11月24日 | お出かけ
数十年ぶりに生口島に行きました。マスターも同レベル。
耕三寺が派手だった記憶ぐらい・・・
現在はしまなみ街道のサイクリストの拠点です。

なぜ行こうと思ったのか・・・

ここ何週か土曜日の午後にNHKBSで「シルクロード」の再放送をしていまして、
観てました。石坂浩二ナレーションで喜多郎音楽です。約40年位前のです。
西安からウルムチまでの砂の大地を映していました。
中国の人は人民服に人民帽を被っていました。

途中、酒泉という街が紹介され「敦煌(とんこう)」「楼蘭(ろうらん)」「莫高窟(ばっこうくつ)」などというフレーズが頭にありました。




まさに、これです!
近くにありながら、平山郁夫美術館に行ったことがありませんでした。
この機会に!

平山郁夫先生は実際に発掘された女性のミイラをモチーフに
「楼蘭の美女」という作品を残しています。
シルクロードの文化財の保存のための模写もしています。

とても立派ですばらしい美術館です。
天皇陛下も皇太子時代にご訪問されています。


スーパークローン文化財って、口では簡単に説明出来ません・・・。







莫高窟の遺跡




平山郁夫先生も帰郷の際には来ていた「食事処わか葉」でたこ天丼をいただきました。




しおまち商店街の「岡哲商店」の揚げたてアツアツのコロッケもペロリ!




最後のシメは瀬戸田本店の「ドルチェ」で手造りジェラート。(食べかけですみません)
マスターは「瀬戸内レモンミルク味」、私は「尾道のいちじく味」です。


食べることには熱心に写真を撮っているのに、
耕三寺のすばらしい紅葉や未来心の丘大理石のモニュメントの写真は
とり忘れました。

まあ、連休ということもあるのか、どこも人が多くてびっくりしました。
お天気も良くて、良い休日でした。お腹もいっぱい!!!

最新の画像もっと見る