松永 はなむしろぐ

広島県福山市今津町、下駄の町松永で喫茶店「和風喫茶 花筵(はなむしろ)」をしています 

皿うどん

2021年03月05日 | Weblog
昼食に某大手チェーン店の「皿うどん」を食べました。
皿うどん、とっても大好きです。
今日注文したのは「たっぷり野菜皿うどん」でしたので、
ドレッシングがついていました。
「しょうが味」と「ゆず味」です。

「味変」して、さっぱりした味わいになります。

でも最後はソース味で締めくくりたいです。
ソースの味も好きです。

いつも疑問に思うのですが、なぜ「皿うどん」という
ネーミングなんでしょう?
うどんより、いえ他の麺よりはるかに細いです。。
そして「揚げて」ありますよね。
「揚げ麺」とは言いませんよね。
???

初めて食べたのは中学校の修学旅行先の長崎。
本場ですよ。赤く丸いターンテーブルです。
衝撃的に美味しかった記憶は消えません。

自分で作ったことはありません。
家庭では麺を揚げるのは無理です。

食べられる機会(チャンス)がある時は必ず食べます‼️

ごちそうさまでした😊

最新の画像もっと見る