松永 はなむしろぐ

広島県福山市今津町、下駄の町松永で喫茶店「和風喫茶 花筵(はなむしろ)」をしています 

誕生日

2011年08月26日 | Weblog
自分の誕生日を迎えた。
なんだかこそばゆいような日だ。

子供の誕生日は「おめでとう!」と大声で祝えるのに、
自分の誕生日は、なぜだか忘れてもらいたい。
迎える年齢のせいか・・・、照れなのか・・・


自分が生まれた日は記憶が無い(当たり前じゃけど)
自分が子供を産んだ日の記憶は鮮明だ。
友達とよく出産時の話をするけれど、ほんとによく覚えている。
何人産んでも覚えていると思う。
初めて見るわが子の顔は記憶の中に強烈にインプットされていて、削除できない。
 
母親は子供の誕生日が好きだ。
「生まれてきてくれてありがとう」と思いかえす日なのかもしれない。


朝一番にケーキをもらった。
すいかももらった。
スーパーに行ったら、ポイントカードに「バースデーポイント」が付いた。
今年は免許更新の年。あと猶予一ヶ月になった。



最新の画像もっと見る