専業主婦のミタ日記

マイペースで歩いて行こう!!

梅雨・雨の合間のガーデニング

2020-07-08 22:22:22 | 日記

外出をできるだけ控えて

ガーデニングを楽しんでおります。

雨も降ったり止んだりしていますが

草もかなり速いスピードで伸びてきます。

草取りが楽にできるように

花も隙間を開けて植えました。

5月に咲いて一度終わったと思った、バラの花

数日前からまた、咲き始めました。

蕾も多いので、まだこれからも咲きそうです。

バラの石鹸のうな、甘い香りがします。

これは、昨年

フローランテ宮崎でいただいた、胡蝶蘭

冬はビニールハウスに入れていました。

主人が何度もフローランテに通い

手入れの仕方を、詳しく聞いていました。

そんな努力の中

咲かせることができました。

これは、昨年買った、斑入りトレニア

1鉢買ったのですが

株分けをしたのがこちら

そして、挿し芽をして2鉢増やし

合計4鉢になりました。

こちらは、ヒペリカム

花屋さんで、切り花を3本買ってきて

挿し木をしました。

たった3本が、大きな鉢2つに増えました。

挿した物は、ほぼ100%成功しました。

その後

綺麗な花が咲いて

可愛い実が生りました。

花壇に鉢ごと飾りました。

その周りに

昨年から持ち越した、ルドベキア

何年も前から残っている、フジバカマなどと

一緒に寄せ植えしました。

そして紫陽花

時期外れに短く剪定したので

今年はもう咲かないのかと思いましたが

最近になって咲き始めました。

今年最後の紫陽花を、玄関に飾りました。

他にもまだ、挿し木で色々増やしています。

また今度、紹介したいと思います。

 

お・ま・け

遊びに来たお嫁ちゃんが

おやつに、たくさんのパンを

買ってきてくれて

ちらし寿司を作ってきてくれました。

小さい時に食べた、お祖母ちゃんの味を

真似して作ったのだそうです。

酢の味がしっかりと付いていて

とても美味しかったです。

私が苦手で作らないので

とても嬉しかったです。

家族4人でいただきました。



最新の画像もっと見る