専業主婦のミタ日記

マイペースで歩いて行こう!!

多肉植物の夏支度と昔マダニに刺された話し

2024-06-03 22:00:00 | 日記

冬の間、多肉植物の為に

温室を使っていましたが

暑くなってきたので

外すことにしました。

このままでは、雨にびしょ濡れになるので

屋根を張って貰いました。

ビニールは実家が昔使っていた物です。

主人が支柱で桟を付けてる間に

私は、貰ったビニールを

3m、3枚に切りました。

屋根にして終わりです。

簡単そうですが

けっこう、苦労していました。

私でなく、主人が・・・

夏の日焼け予防で

内側に、防虫ネットをひいてあげると

主人は言いますが

ビニールが古くて、茶色っぽくなっていて

それで、ちょうどいい位に

影ができているので

しばらくこのままに・・・

という事にしてもらいました。

この畑では今

じゃがいもが収穫間近です。

トウモロコシも

花が付きました。

とても楽しみです。

去年、終わったトウガラシが

また、花が咲き

実になりそうです。

根元には、種が落ちたのか

小さな芽が出ています。

これも畑に持って行った菊です。

咲き始めたので

そろそろ、庭に持ち帰ろうかと思います。

そして庭の様子です。

ギボウシが咲きました。

ほったらかしにしていた

ブリキのバケツが錆びて

半分になってしまい

それでも捨てずにいました。

やっとこれに植える花が決まりました。

メカルドニア

最初は反対向きに地面に置いていましたが

ブリキのバケツが見えないので今日

反対向きにしました。

そして、何年も前からある

スーパートレニア

増やして友人にあげたりもしました。

友人はもう、無くしたそうですが・・・

我が家でも、無くなりそうになりましたが

今、また増えてきました。

こちらの種類は

お隣さんにいただきました。

これも、減っていましたが

今年は、イワダレソウとたくさん咲いています。

こちらも毎年持ち越している

ヒポエステス

伸びたら次の年

根元にたくさん、新芽を付けて

庭のあっちこっちに生えています。

 

お・ま・け

出窓を見たら

こんな物が並べてありました。

一瞬「マダニ」と思いました。

もちろん違いました。

ルピナスの種です。

主人が干していました。

子供の頃によく、犬に付いていた

マダニを見ていました。

私が刺されたこともあり

今でも跡が残っています。

その頃は、マダニの恐ろしさを知らず

プチっと抜き取っただけでした。

その後どうも無く、今に至ってます

もう、50年以上も前の話しです。

 

 



最新の画像もっと見る