西谷の無農薬農業

無農薬で、牛ふん堆肥、トンプン堆肥、鶏ふん堆肥、植物活性液(北海グリーン)を使って育てる様子を投稿します

収穫&出荷

2014-11-17 13:11:40 | 趣味

 3日連続の早出仕事開けの休み

 朝から

 今日は何もしないことに・・・・

 で

 サニーレタス  の収穫と丸くならない 玉レタスの収穫と

   ナス2本ピーマン5個の収穫

 これをお世話になってる2軒の家へ食べてもらうための持っていった

 ・・・・本当は別の人へ持って行きたいけど・・・・

 会社へ持っていかなければいけないから、収穫量がもう少し多い時に

 帰ってから、ビニールハウスに入ると

  絹さやエンドウと  サヤエンドウにチッチャイ目が出てきた

 2週間前に種蒔きした、サニーレタス・チンゲンサイ・はつか大根も

   発芽していた

 本葉が出れば・・・・はつか大根は畑の隅にチンゲンサイとサニーレタスはプランターとハウスに地植え

 そして・・・・収穫を待とう

 ハウス内に植えているキャベツ どこを見てもいないのに・・・虫に食われてる

 真ん中の結球する部分が食われていないから安心だけど結球するまで時間がかかりそう

 その点  プランター栽培のキャベツは外に出していることもあってか

 虫の被害もなく成長もハウスのより良い

 今は雨も上がっている

 これからは、パソコンでカーステレオで聴くCDを作ったりビデオを見て過ごす予定

 畑仕事は今日はお休み

 来週は、一日畑で作業の予定



最新の画像もっと見る

コメントを投稿