kaizer of kyudo

せっかく、gooに登録してるならばと開設。
楽しんでいってくださいな(*´▽`*)

JRの思惑を探る!?

2007-06-07 21:19:22 | Weblog
お久しぶりです。

最近なかなかネタがなくて(泣)

今日は、おもしろいことがひとつあったので紹介したいと思います。

それは、午後5時ごろ通学定期を買いにいったときのことです。

僕は、つくば駅から学校のある山手線にあるS駅まで通っています。

つくば駅は、首都圏新都市鉄道とよばれる通称つくばエクスプレスという

いわゆる第三セクターってやつです。

いままでは、そのつくばエクスプレスにはSuicaが使えなかったのですが

Pasumoと呼ばれるICカードができたおかげでつくば駅も使えるようになったんです

なので、そのJRのS駅までSuicaにしようと思ったんです。

だけど、北千住から千代田線という東京メトロも使っているために

3社使う事になり、Suicaは2社までなので

使用できなくなりました。。

それならばと、つくば駅から北千住駅までをPasumoに、

北千住から千代田線経由のJRのS駅までをSuicaにしようと思ったんです。

なんと、それもダメ。。

最寄り駅の常磐線の駅で後半のSuicaを買おうとしたんですが

こちらは、東京近郊ではないため取り扱いしてません。。

って言われました

茨城県って関東だよな?って思いました

遠距離通学は大変ですのぉ