物品税
税法で定められた特定の物品が出荷時又は輸入時に課税され、納税義務者が製造業者又は輸入者です。課税額は物品の販売価格に含め、最終的に消費者に負担させることができます。対象品目には、砂糖、飲み物、石油・ガス、化粧品、電気製品、車両などの39品目が含まれています。最低税率は2%(天然ガス)であり、最高税率は80%(甲類化粧品)であり、税抜価格で課税額を計算します。輸出品 . . . 本文を読む
前書き
台湾の税制は、台湾の税法及び徴収制度の総称です。税収配分により、台湾の現行の税制は国税及び地方税(直轄市及び県市税)の2種類に分類されています。
国税には、営利事業所得税、総合所得税、相続税及び贈与税、物品税、営業税、タバコ・酒税、先物取引税、証券取引税、関税、鉱区税が含まれています。
地方税(直轄市及び県市税)には、地税(地価 . . . 本文を読む
2020年9月13日、国家税務総局は「納税信用管理に関する事項についての公告」を公布しました。納税信用管理を最適化するための4つの措置が導入され、2020年11月1日から実施されます。新措置は納税信用評価の関連標準を適切に緩和し、以下の措置を通じて納税者の信用資産累積を支援し、税法の遵守を促進し、ビジネス環境を最適化します。
非独立採算の分支機構(支店)は自主的に納税信用評価 . . . 本文を読む
香港不動産の一般的な売却から生じる利益について、香港税務局はこのようなキャピタルゲインに対して課税しません。
香港税務条例によると、「資本的資産の売却による利益」は利得税の課税対象ではありません。従って、売却された不動産は「資本的資産」である限り、それによって生み出された利益が課税されません。逆に、不動産の売買が商業性質の投機的活動である場合、生み出された利益は課税の対象となりま . . . 本文を読む
1. 輸出販売業務の特徴
取引の特徴
輸出販売業務は、国際情勢変化に影響を受けやすく、複雑かつ不安定な状況にあります。対外貿易は、幅広い分野にわたって、その中のリンクが多いため、一般的には為替レート、信用及び貸倒れなどの取引リスクに直面しており、そのリスクは国内貿易よりもはるかに高くなっています。
輸出販売は、取引の両側だけではなく、 . . . 本文を読む