海山たより ~湯野浜より忙しいあなたへ~

山形県鶴岡市にある湯野浜温泉「ホテル海山」です。
海や温泉・イベントやお料理など、様々な情報をお届けします!

今日も雨ですが、孟宗(竹の子)はすくすく育っているでしょう。

2013年04月18日 | 日記
少し肌寒い天気ですが、孟宗には必要な水分なのです。にょきにょきすくすくでしょう

私の実家にも、孟宗竹があり5月の連休に、子供連れで里帰りした折には竹の子掘りに行ったものです。長靴にシャベル(スコップ)首には手ぬぐいが似合います。最近は、竹の子の出る時期がズレて行けないものだから、姉が掘って送ってくれます。ありがたや~ありがたや~

たくさんもらうと一度に食べられないので、保存しなければなりません。色々試した結果、茹でたものを酢漬けにするのがベストのようです。

そうそう今日は、団子の話をしようと思ったのでした。

鶴岡では、花見の時期になると、「松ノ木橋の団子屋さんが、商売始めたぞ~~」と、テレビや新聞で風物詩のように紹介される有名な団子があります。確か、もち米は使わず、うるち米のみで作るので翌日は固くなります。その日のうちに食べるのが一番です。そして本当は農家でこの時期だけ自家製のお米を使って団子屋さんを開くのだそうです。2軒並んでいます。2軒は、親戚だとか…。

5月5日頃までの営業だとか

わたくし 今年はゲットできるだろうか!!神のみぞ!知る!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。