酔っぱらい一人旅

年末年始、GW、夏休みの海外旅行繁忙期にしか休めない会社員が、コスパの高い旅行ができるよう情報発信して参ります。

☆★現地滞在72時間のチェコ旅行記・・・その8

2019-03-26 10:44:19 | チェコ旅行

8/14

つづき

エアポートバスに乗車するためにバス乗り場へ向かいました。

バスの表示に従って行けばバスの券売機のある場所に到着します。

LE-BUS DIRECT

LINE 1~4まであり凱旋門へ行くのはLINE2でした。

正確には凱旋門を経由してエッフェル塔が終点となっています。

券売機は現金は使用不可でカードのみ使用可でした。

LINE2は片道18€往復で31€。勿論往復を購入しました。

時刻表などは無く30分間隔で発車するとのことでした。

・・ということはタイミング悪く前のバスが発車したばかりだと30分待たなければならないわけです。

前のバスがいつ発車したかなんて知る術もなく待つこと15分、LINE2のバスが来ました。

空港から50分弱で凱旋門に到着。空港行きのバスもここから発車するとのことです。

凱旋門・・・シンガポールでマーライオン見たときほどガッカリはしませんでしたよ。

凱旋門を中心に道路が放射状に何本も伸びています。

バス停のある通りの凱旋門を挟んで反対側にシャンゼリゼ通りがあります。

・・・ということで歩いて向かいます。

身体中筋肉痛だし足関節は痛いし、できるだけ歩きたくないのですが歩かなければシャンゼリゼ通りには行けないのだから仕方ありません。

シャンゼリゼ通りに到着。

日差しは無く曇り空です。気温は大分涼しく半袖だと少し寒いくらいでした。歩いている人は旅行者が多いのでしょうか。

片側3車線?の車道と広い歩道でかなり大きな通りです。

シャンゼリゼ通りに入って少し歩くと早速土産物屋を見つけました。

クダラナイ置物を買わないと・・・

エッフェル塔の小さな置物と凱旋門の置物を購入しました。

カンボジアなら2ドル程度で買えそうなものが8€もしました。物価の高いパリなのだから仕方ないですね。

もう一つの目的。食事をしました。

ビールが250ccで7€。パスタは15€。ここで酔っぱらうのにはお金がかかりますね。

シャンゼリゼ通りはパリの中でも特に物価が高いとのことです。

食事を済ませバス停へ向かいます。到着してから1時間半くらいは滞在したでしょうか?

15分ほど待つと空港行きのバスが来ました。

ラウンジでゆっくりしたかったので早めに空港へ戻りました。

行きはあまり飲まないようにしていたせいで上海~パリの長時間フライトは殆ど眠れませんでした。

・・ということで帰りはワインを沢山飲んで酔っ払うことにしました。

お陰で少しは眠れました。

12時間のフライトで上海に到着。

入国してエアポートホテルで足マッサージを受けました。1時間330元。日本円で5500円位・・お高いです。

リニアで街中に出ればもっと安いのでしょうが時間的に無理なので仕方ありません。

フードコートのようなところで食事しました。

これで600円位。空港の職員も大勢食べに来ていたのでランチにその位の金額を支払うということですね。

中国=物価が安い国なんていうのは昔の話ってことなのでしょう。

羽田には少し遅れて到着。

片道26時間。疲れました。

チェコはもう1度行きたい国リストに入る良い国でした。