酔っぱらい一人旅

年末年始、GW、夏休みの海外旅行繁忙期にしか休めない会社員が、コスパの高い旅行ができるよう情報発信して参ります。

☆★プラハでの両替・・・結局どこが一番レートが良かったのか???チェコ 両替

2019-03-26 21:40:33 | チェコ旅行

プラハ旅行から半年以上たちました。

旅行というのは非日常的な体験をすることです。

非日常的な世界から現実に戻り少し戸惑いもありながら元の生活に落ち着くということを毎回やっているのですね。

旅行前にネット等で情報収集していましたが結局どこで両替すれば一番レートが良いという答えにはたどり着けませんでした。

以前の旅行ブログにも書きましたがEXCHANGEという両替屋が一番レートが良く手数料も無いということは判明しました。

しかし、それ以上に良い方法がありました。

ジャパンネットバンクのデビットカードを利用してATMでキャッシングするという方法です。

但しATMはCESKA SPORITELNAという銀行?のATMということが条件です。

今回チェココルナを予め手に入れるために羽田空港のトラベレックスで1000コルナを6800円で購入しました。

これだとレートは100円が約15コルナ弱でした。

レートが悪いのは百も承知で万が一コルナに両替できなかった時のために保険的に1000コルナだけは手に入れておこうということで両替しました。

プラハに到着。空港の両替所はレートは最悪ということは知っていました。

そういうわけで両替する気は無かったのでレートは確認していません。

到着日のEXCHANGEでは1万円を両替すると1960コルナでした。

2日後に通りがかったATM(CESKA SPORITERNA)で3000コルナをジャパンネットバンクのデビットカードでキャッシングしたら

15228円が引き出されていました。この場合は1万円が1970コルナとなります。

そういうわけでジャパンネットバンクのデビットカードでCESKA SPORITERNAのATMで引き出すのが一番レートが良いということになります。

ATMはカードが機械に飲み込まれたりということもあるようなので現金でEXCANGEで両替ということも合わせて用意しておく必要はあるのでしょうね。



 

にほんブログ村 旅行ブログ チェコ旅行へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。ポチっとお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿