酔っぱらい一人旅

年末年始、GW、夏休みの海外旅行繁忙期にしか休めない会社員が、コスパの高い旅行ができるよう情報発信して参ります。

☆★現地滞在72時間のチェコ旅行記・・・その7

2019-03-25 19:54:14 | チェコ旅行

8/14

 

午前4時前に起床し風呂に入りました。

こればかりは習慣で寝起きは熱い風呂に入らないと目が覚めないのです。

04:30にMOZIOで空港までの送迎を手配してあります。

ホテル前で待っているとのことでした。

04:20にチェックアウトするためにレセプションに行きました。

こんな時間でもスタッフは居眠りしないでカウンターに座っていました。

おっ、凄い!どこぞの国とは大違いですね。

チェックアウトの手続きはすぐに済みましたがCity Tax 30コルナを請求されました。

請求書を出されたとき「何ですかこれは?!」と言うと

「City Tax です」・・・と。まっ、それ以上説明しようがないでしょうねw

 

ホテル前で迎えを待っていましたが誰も来ません。

時々酔っぱらいが前を素通りするくらいでした。

04:40まで待っていましたが来ません。

空港までは30分ほどかかります。これは朝早すぎて寝坊してるのではないでしょうか?

ホテルのレセプションに行きドライバーに電話してもらいましたが電話に出ませんでした。

はあ~仕方ないです。タクシー拾って向かうしかありません。

タクシーはできるだけ使いたくありませんでした。

プラハのタクシーは安いのですが改造メーター率が高くて改造メーター車に当たると倍以上の料金になるとのことでした。

そんなことも言ってられないので少し広い通りまで出てタクシーを待ちました。

数分待つとつかまえることができました。

なんとメルセデスベンツ。空港までと伝えるとターミナル1か2どちらだと。

どちらだっけ?とeチケットを見ていると「どこに行くんだ?」・・と。

パリと答えると「EU内だから2だな2」

さて、乗ったは良いのですがこの時現金は200チェココルナと50ユーロ紙幣x2しか持っていませんでした。

カードは使えますか?と尋ねると何かを家に置いてきてしまって使用不可だと・・・

200コルナしか持っていませんよと言えばユーロでも良いとのことでした。

100ユーロあるので十分足りるだろうということで一安心です。

タクシーのメーターを見るとあり得ない早さでカチカチ上がっていました。

プラハのタクシー乗るのは初めてなのでこの上がり方が普通なのかどうなのか分かりませんでした。

10kmほど走ったところでメーターは300コルナ未満でした。これだと20kmでも倍の600コルナ程度ですね。

改造メーターではなかったようです。メーターの上りが早いのはこまめに上がるようになっているからのようです。

空港に到着するとご丁寧に細かく計算して20ユーロと125コルナとのことでした。

50ユーロ出すとお釣りがないようでした。ATM行って下ろしてきますよと言い空港内に向かいましたが

その階にはATMが見当たりませんでした。

タクシーの場所に戻りATMどこにも無い、USドルでも良ですか?というと20ドルと125コルナで結構とのことでした。

ドル=ユーロじゃないのですけどね。ドライバー氏ドルのレート分かってないのでしょうね。

20ドルと200コルナ渡してお釣りはいいですよと言うとすごく喜んでいました・・そんなに得してないと思いますけどw

 

きっちり2時間前にチェックインすることができました。

ここでプラハ~パリ、パリ~上海、上海~羽田の搭乗券が発券されました。

預け荷物は羽田までスルーとのことでした。

プラハ~パリ、パリ~上海は事前に座席指定できなかったのでチェックイン時に指定することになります。

勿論通路側を指定しました。特にパリ~上海は通路側でないと12時間トイレも気軽に行けない最悪の事態になります。

無事に通路側の座席が確保できて一安心と思っていたら、赤いバックパックが無いことに気が付きました。

タクシーの中に忘れたわけじゃないよな~

・・・ホテルの部屋だ!25年前に購入し今まで愛用してきたものです。

昔はそのバックパックのみで長期の旅に行ったものです。

バックパックの中は下着等の着替え一式とラウンジでウィスキー補充できるようにスキットル、パリを観光しようと思いガイドブック・・・

今からホテルに戻り帰ってくることはギリギリ可能です。

しかし往復でタクシー代7000円かかります。

その金を新しいバックパック買う足しにした方が良いのでは?と思いさっさと諦めました。

・・・というか、早くラウンジで朝食を摂りたかったのです。

 

 

ラウンジの入り口は地味で最初素通りしてしまいました。

 

 

 

何を食べたか思い出せませんがサラダを食べたのは記憶にあります。

ビール、アルコール類は飲んでいません・・・早朝ですから。

 

 

 

チェコにはSKODAという自動車メーカーがあります。シュコダって言うのでしょうか。

街中でも結構走っていました。上の画像のものはクラシックカーですね。

 

 

1時間半ほどの飛行時間でパリに到着。

乗り継ぎ時間は6時間あります。

バスで凱旋門に行きシャンゼリゼ通りで食事をしツマラナイ置物を買おうと計画していました。

 

つづく

 
 
にほんブログ村 旅行ブログ チェコ旅行へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。ポチっとお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿