見出し画像

Kaiser0911 の gooブログ

速報)宝塚自殺事件,ようやく加害者文書で謝罪し被害者家族と和解!&速報)松本人志裁判,松本側からA女史,B女史の情報要求も裁判所が却下!?&小林製薬、株主総会に、今日、記者会見らしい・・

 

速報)宝塚自殺事件、ようやく加害者文書ながら謝罪し、被害者家族と和解に!・&速報)松本人志の裁判、松本側からA女史、B女史の情報を渡せと要求も、裁判所が却下!?・&小林製薬、株主総会で、対応の遅れを言及・。今日、記者会見を実施らしい・

 

 


速報)宝塚自殺事件、ようやく加害者文書ながら
謝罪し、被害者家族と和解に。よかったけど、
実際、どのぐらい宝塚の体質は変わったのか!?

特に「証拠を見せろ」と言い切った村上社長
(当時は専務)で、大丈夫なのだろうか!?

せめて現場に無理させてきたんだから、居座る
なら、1年程度とか無給で働けば!?

また、宙組はいろいろあったので、様子をみながら、
基本現体制で継続らしい!

弁護士はあったけど、家族の了解は!?

 


速報)松本人志の裁判、松本側からA女史、
B女史の情報を渡せと要求も、裁判所が却下!?

文春側の弁護士は、普通なら誰だかわかり
そうだけど、わからないぐらい、複数での
飲み会が常態化していたのでは!?と

おそらく、今後、裁判所は和解を勧告する
だろうけど、松本人志が和解せず、裁判
続行を望めば、裁判官の印象悪くなり、
そうでなくても不利なのに負け確定なのでは!?

吉本興業はコメントせず・・

 

小林製薬、株主総会で、対応の遅れを言及・・
今日、記者会見を実施らしい・・

沖縄の豆腐ようで腎臓云々の話はあまり
聞かないので、紅麹云々より、カネミ油症
みたいに、製造過程で何かが混入!?

薬事室等、安全対応も今後焦点になりそう・・

 

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

速報)宝塚自殺事件、ようやく加害者文書ながら
謝罪し、被害者家族と和解に。よかったけど、
実際、どのぐらい宝塚の体質は変わったのか!?

特に「証拠を見せろ」と言い切った村上社長
(当時は専務)で、大丈夫なのだろうか!?

せめて現場に無理させてきたんだから、居座る
なら、1年程度とか無給で働けば!?

また、宙組はいろいろあったので、様子をみながら、
基本現体制で継続らしい!

弁護士はあったけど、家族の了解は!?

 

「謝罪があまりに遅すぎた」“タカラジェンヌ飛び降り
事件”阪急側がハラスメントを認め謝罪 遺族の最後の
訴え“全文公開”「娘に会いたい、生きていてほしかった」

 

〈「遺族側との協議が合意に至らなければ…」宝塚歌劇団
「宙組」5月公演が“上演取りやめ” 製作協力の
スクウェア・エニックスは「状況はかねてから注視している」〉
 


 宝塚歌劇団の劇団員の女性(25)が昨年9月に自死した事件。
3月28日、劇団と遺族側代理人弁護士がそれぞれ会見を開き、
遺族が主張してきた、上級生らによるパワハラ全てを認め、
阪急阪神ホールディングスの角和夫会長が遺族に
謝罪したことを発表した。

 『週刊文春』が昨年2月に報じた所謂「 ヘアアイロン事件 」
をはじめ、上級生による「下級生の失敗は全てあんたのせいや」
「マインドが足りない」などの罵倒に象徴される、計15の
パワハラ行為があったと、遺族側は主張。劇団と半年に
及ぶ協議を続けてきた。

 これまで劇団は、ヘアアイロン事件を「事実無根」とし、
上級生によるパワハラを否定してきた。

 昨年11月の会見では、村上浩爾理事長が「証拠がある
なら是非お見せいただきたい」と発言していた。


6名の上級生らによる謝罪文を遺族に提出
 一転してパワハラを認めた背景は何か。
劇団関係者が内情を明かす。


「パワハラ主犯格である松風輝組長、トップスターの芹香斗亜が
頑なにパワハラを否定してきた。劇団が年度内の解決を
目指す中、劇団と2人が何度も話し合いを重ね、2人は
3月上旬頃に一転してパワハラを認める意志を固めた。
謝罪するのがあまりに遅すぎました」

 劇団は、劇団幹部と上級生10名以上のパワハラ行為を
認めた。角会長ら劇団側が謝罪した際、6名の上級生らに
よる謝罪文が遺族に手渡されたという。

 さらにヘアアイロン事件の加害者である上級生も近々
謝罪文を提出する予定だという。

 

公開された遺族の訴え「『事実無根』と発表したときに
抗議すれば良かった」

 遺族側代理人の川人弁護士は会見で、「『治外法権』の
ような劇団内部の実態を改革し、悪しき伝統を見直す
第一歩として重要な意義を有する」「パワハラ行為が
もたらす結果の重大性を内外に警告する結果となった」
などとコメントし、「(阪急阪神)グループが反省し
改善すべきことは無数にある」と強調した。


 また、この日の会見では遺族の「訴え」も公開された。
その全文は下記の通りだ。

 2024年3月28日

 訴え

 遺族(母)


あの日から季節は幾度か変わりましたが、私たちの時間は
止まったままです。

娘を想わない日はありません。娘に会いたい、抱きしめたい、
ここに居てくれたらと一日のうちの瞬間、瞬間に何度も
思っています。

そして、助けられなかったことを悔い、娘に謝っています。

娘の夢をみて、目覚めた時の現実の虚しさに打ちのめされる、
そんな朝を何度迎えたでしょうか。

パワハラが無かったことを前提に作られた調査報告書は、
こともあろうか劇団HPに掲載されました。

過重労働については見解の違いはあったものの、ある程度
認める内容でしたが、パワハラについては、全ては娘に
非があった、そのための正当な範囲内での指導だった、
パワハラは一切無かったという酷い内容でした。

劇団が依頼した弁護士の聞き取りの場で、私たちが提出
した娘の悲痛な言葉や証拠、 そしてパワハラを実際に
見聞きし、全てを話してくださった劇団員さんの数々の
証言も全く反映されておらず、バワハラを行った側を
擁護する内容でした。

劇団側にHPでの掲載を止めるように繰り返し求めました
が、1ヶ月以上経ってからようやく抹消されました。

調査報告書の内容を盾に「バワハラはありませんでした」
と断言され、「証拠があるならぜひお見せいただきたい」
と画面越しに挑んでこられた劇団の記者会見は、
今でも鮮明に覚えています。

それに対して、調査報告書の誤りを詳しく指摘し、
私たちが入手した証拠や劇団員さんからの証言を、
直接提出しましたが、劇団は、第三者委員会を設置する
ことはなく、パワハラを行った人の意見のみを聞き、
それを擁護しました。

今更ながら、2年半前にへアアイロンによる火傷があった
時に泣き寝入りせず、声を上げれば良かった、昨年2月に
劇団がへアアイロンによる火傷の事実を「事実無根」と
発表したときに抗議すれば良かったと、後悔しても
しきれません。

いずれにしても、事実は隠蔽され、娘の居場所は
無くなっていたかもしれません。けれど、声をあげて
おけば、娘の命は救えていたはずです。

阪急阪神ホールディングス、宝塚歌劇団の幹部の方々に、
もしご自分の娘が同じことになったら、どうされた
のかと、お尋ねしたいです。

娘は決して弱かったわけでも、我慢が足りなかった
わけでもありません。過酷な労働環境と、酷い
バワハラの中でも、全力で、笑顔で舞台に立って
いました。強く生きていました。

私たちはそんな娘を誇りに思っています。

娘の尊厳を守りたい一心で、今日まできました。

事実を訴え続けた結果、当初は過重労働のみを認め、
一切パワハラは無かったと主張された劇団が、多くの
パワハラを認め、本日ようやく調印となりました。

言葉では言い表せないたくさんの複雑な想いがあります。

娘に会いたい、生きていてほしかったです。

最後になりましたが、娘にお心を寄せてくださった方々に
感謝を申し上げます。

 

 


速報)松本人志の裁判、松本側からA女史、
B女史の情報を渡せと要求も、裁判所が却下!?

文春側の弁護士は、普通なら誰だかわかり
そうだけど、わからないぐらい、複数での
飲み会が常態化していたのでは!?と

おそらく、今後、裁判所は和解を勧告する
だろうけど、松本人志が和解せず、裁判
続行を望めば、裁判官の印象悪くなり、
そうでなくても不利なのに負け確定なのでは!?

吉本興業はコメントせず・・

 

【速報】「ダウンタウン」松本人志さん名誉毀損訴訟で
文藝春秋側が全面的に争う姿勢

【速報】「ダウンタウン」 松本人志さん名誉棄損訴訟で
文藝春秋側が全面的に争う姿勢

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが週刊誌の
記事で名誉を毀損されたとして損害賠償などを求めた
裁判で、「文藝春秋」側が争う姿勢を示しました。


松本人志さんは、「週刊文春」に掲載された女性に性的な
行為を強要したとする記事で名誉を毀損されたとして、
発行元の文藝春秋などに対して5億5000万円の損害賠償や
記事の訂正による名誉回復を求める裁判を起こしています。

28日に東京地裁で開かれた第1回口頭弁論で「文藝春秋」
側は記事について、「お笑い界のみならず名実ともに
日本の芸能界トップに君臨する原告が、複数の女性に対し
同意を得ることなく性的行為に及んだ事実を報じるもの」
として全面的に争う姿勢を示し、訴えを退けるよう
求めました。

そのうえで「社会的強者による性加害が社会問題化して
いる昨今の社会的潮流の存在に照らせば、社会に強い
影響を与える地位にある原告が、女性の尊厳ないし人権を
無視する言動を行ったことを報じるものとして公共の
利害に関する事実に係るもの」などと主張しています。

一方、松本さん側は、「性的行為を強要したという
客観的証拠は存在しない」「芸能活動に致命的な負の
影響を与えることにより、社会的評価を低下させる」
などとしています。また、松本さん側は、「事実の認否が
できない」などとして、記事に記載のある女性の名前や
生年月日、顔写真などを明らかにし、個人を
特定するよう求めました。

これに対し、「文藝春秋」側は、「多数の女性を相手に
記事で報じられたような行為を行った記憶がある
ために、どの女性かわかるような情報が欲しいと原告は
求めている」「現時点では回答しない」などと
反論しています。次回は6月5日に、非公開の弁論
手続きがオンラインで開かれる予定です。

松本さん本人は裁判を前に、「人を笑わせることを
志(こころざ)してきました。自分の主張はかき消され
受け入れられない不条理に、ただただ困惑し、悔しく
悲しいです。世間に真実が伝わり、一日も早く、
お笑いがしたいです」とコメントしていました。

 

主張が真っ向から対立した松本と文春。レイ法律
事務所の河西邦剛弁護士は「まず感じたのは、文春側が
かなり強気だということ」と感想を漏らした。
「同意のない性的行為は真実、と言い切っている。
『真実相当性』とかではなく『真実そのもの』を
争うつもりなんですよ」と河西氏。「つまり文春は
かなり自信を持っている」と読み解いた。

 松本側は、記事化した女性2人の氏名などが
分からないと認否を明らかにできないとし、一方の
文春側は回答を拒否した。河西氏は、このやりとりにも
着目。「松本さん側の主張は当然。相手が特定
できないと、認否しようがない」としたうえで「これは
文春側が先制パンチのジャブを打った、と考えて
いい」と解説した。「文春側は『松本さんが事実
無根と言っているんだから、女性個々の情報なんて
必要ないでしょ』という理屈。『記事の通りに多数の
女性に同様の行為をしているから、そんなことを
言い出した』とけん制している」と説明。「平たく
言うと、一種の嫌がらせですね」とも付け加えた。

 今後については「文春側は、女性2人のいずれかが
裁判で証言することが必須。松本さんの反論の証言と
照らし合わせ、どちらを信用できるかを判断していく
裁判になる」。1審の判決までは1年半ほどかかると
予測し「実は事案の内容としては数分間の出来事を
争う単純な話。これでも、ほかの民事裁判よりは
短いと思いますよ」と述べた。

 


小林製薬、株主総会で、対応の遅れを言及・・
今日、記者会見を実施らしい・・

沖縄の豆腐ようで腎臓云々の話はあまり
聞かないので、紅麹云々より、カネミ油症
みたいに、製造過程で何かが混入!?

薬事室等、安全対応も今後焦点になりそう・・

 

小林製薬の株主総会「もう泣いたってどうしようも
ない」と株主 「紅麹」サプリ摂取で死亡は4人に
 入院106人

 


■株主総会で社長が涙
株主総会の会場 大阪市・北区

小林製薬の「紅麹原料」が入った機能性表示食品「紅麹
コレステヘルプ」を摂取した人に腎疾患などの健康
被害が出ている問題。これまでに、腎疾患などで入院
した人は106人に上り、死亡した人は合わせて
4人となりました。

いずれも死亡した原因とサプリとの因果関係は
わかっていません。
また、入院した人については、主に2023年9月以降に
製造されたサプリを摂取しているということです。


28日、大阪市内のホテルで行われた株主総会には84人の
株主が参加。
冒頭で小林章浩社長が今回の問題について「当社が
販売しておりました機能性表示食品「紅麹コレステ
ヘルプ」などを、摂取された方において、腎疾患などが
発生し、多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、
深くお詫び申し上げます」と謝罪した上で「被害の
拡大防止と原因の究明に全社を挙げて全力を尽くす」
と話したということです。

また、参加した株主によると、小林社長は、株主
総会の終わり際に涙を流していたということです。

株主からは「製品と健康被害の関連はあるのか」などの
質問が出ていて、小林製薬は29日に会見を開き、現状に
ついて説明を行う予定です。


■「社長が悪いよ。経営体制にずっと問題があったん
じゃないか」怒る株主「紅麹コレステヘルプ」


小林製薬は「糸ようじ」「のどぬーるスプレー」
「トイレの消臭元」「熱さまシート」など、多くの人に
なじみ深い商品を開発していることで知られていますが、
事態が公表された22日から28日までに、株価は、
およそ20パーセント下落し、4900円前後で推移
しています。

株主総会に参加した70代の男性株主は、「社長泣い
ちゃった。もう泣いたってどうしようもない。いやぁ
従業員の話になったらね、やっぱりジーンときたん
でしょうね。私も管理責任のことは強く言いましたし、
なんかメモを読むだけでさ、書いたやつを。因果
関係がどうのこうのと言ってさ。認めるとか、
認めないとか、そういう問題を先に考えちゃうんだね、
経営者はね。今はそういうことを言ってる場合
じゃない。はっきり言って、管理体制まずいよね。
管理体制全然なってないと思うよ。総会やっていても
さ、後ろで話し合ったりして、あんな株主総会経験
ないね」と話し、管理体制の甘さを指摘しました。

また、株主の60代女性は、「人の命に関わるなんて
思ってなかったので、すごくショックでした」と語り、
60代男性の株主は、「社長が悪いよ。経営体制に
ずっと問題があったんじゃないかと思っている。本当
自己責任だと思うよ」と話し、怒りをあらわに
していました。

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「芸能関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事