解析!ストーリーチャンネルblog

様々なストーリを解析していくチャンネルブログ。
ドラマ・漫画・小説・歴史など考察含めチャンネル動画を紹介します。

徳川埋蔵金に興奮した少年

2020年07月29日 06時12分28秒 | 雑談
今日は少し雑談です。
何のお話かと言うと、なんで動画作り出したかと言うと・・・
ってお話です。

ドラマとかお芝居とか、映画や小説にマンガも好きです。
ただただバカバカしい物も好きだし、
最近は懐かしのラブラブドラマも好きです。
魅力は「何も考える必要がない」事だったりします。
それとは逆に、ピンポイントで何かにはまって、
「知りたい」「理解したい」「影響されたい」という気持ちが爆発することがあります。

少年の時に薄れた記憶を蘇らせたい衝動にかられることもあります。
昔の漫画の一気読みや、90年ドラマの一気見など。
すると、当時感じていたものとは違ったものを感じる事があります。
そして、「これはいったい何だったんだ」と思うんです。

今やってるドラマや映画、小説もそうです。
面白かったものは再度見てしまいます。
すると、「自分たちに何を言っているんだろうか?」と考えるんです。
「知りたい」「理解したい」「影響されたい」そんな気持ちです。

そんな自分のスタート地点が
わかるでしょうか?
何十年も前にやっていた”ギミアぶれいく”の
徳川埋蔵金発掘プロジェクト
歴史であり、事実であり、ミステリーであり・・・
トキメキが止まりませんでした😍 

三代続く赤城山の水野さんがいて、
先代が山を掘り出す。
そこに稲荷や陶板なんかが出てきて、ミステリー色が出てくる。
その裏には歴史と言う物語があって、
本当か嘘かわからない「ふわふわした」中で、「掘る」という現実。
掘っていく事によって、嘘か本当かわからない物に「リアル」を生んで
更にその追跡に興味が向く。

ファンタジーとリアルの融合に感じた。
穴を掘る事で、その二つが鬩ぎ合い見ていて興奮が止まらなかった。
きっと僕だけじゃないよね?

埋蔵金がなくなったのは幕末。
そこには日本の古来からの考えや未来に向かう考え、
今の日本に及ぶ迄、すべてが詰まっている。
歴史の一部分に興味がわくと、かならず幕末を経由することになる。
何をしても、終着点が「埋蔵金」に向かうんです。
トキメキが収まらないんです!!

歴史を色々調べていく中で、うっすら見える事が出てきます。
日本が誕生してから今日に至るまでの流れの中で、
その中心となるものと、続いてきた考え
その中に、幕末があり「徳川埋蔵金」もあるのだと行きつきます。
もう少ししっかりまとまったら、それを現したいと思ってます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿