解析!ストーリーチャンネルblog

様々なストーリを解析していくチャンネルブログ。
ドラマ・漫画・小説・歴史など考察含めチャンネル動画を紹介します。

【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第8回(6)菜奈事件からの「あなたの番です」まとめ「そして、黒幕とはなんだったのか?」

2020年08月21日 01時12分23秒 | あなたの番です

「あなたの番です」を総括する8本目の動画。
第8回①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?
(6)菜奈事件からの「あなたの番です」まとめ
「そして、黒幕とはなんだったのか?」 
として公開。 
この回が①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?
に関するまとめとなり、以降は本来の意味での考察へと
続くこととなる。

まず第1回では、このドラマは難解なミステリーだったのか?
とした中から「なぜあえて難解なミステリーとしなかったか?
という問題定義をして始まった。
2回・3回・4回と検証を重ね、
物事を冷静に判断していく事だけで」犯人は分かったとした。

第5回では、ゲームの流れをまとめ犯人を推測した流れを
反撃編に照らし合わせ定義した問題に向かった。
そこから、隠れたテーマ「信じる」
石崎が最後のミスリードであった事が浮き出てきた。
そして、交換殺人とは何だったのか?という新たな疑問が現れる。

第6回にて、現れた3つの問題から、第1回に定義した問題である、
「なぜあえて難解なミステリーとしなかったか?」に答えを出した。

菜奈が殺害される迄の出来事を冷静に判断する事で
犯人を推測できたように、翔太が情報を手に入れる事で
犯人は見つける事が出来た。
その中で、反撃編より登場した二階堂とAIの意味とは何か?
を第7回で総括した。

そして、この第8回で①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?
をまとめる事となる。このドラマにおいて提供された問題は
菜奈を殺したのはだれなのか?」であり、その観点から
物語を総括してきた中で、このドラマは
私達と制作側の双方向の心理ゲーム」であったとした。
それを基に、物語の流れを追い、登場人物のそれぞれの役目を見ていった。

まず大きな枝は、主人公翔太と被害者菜奈。
それに対して、加害者である黒島。黒島に対する最終ミスリード石崎。
黒島のカムフラージュするための、ライバル尾野。彼女に恋する二階堂など。
それぞれの人物がその必要性をもって登場する事となる。

そして、ボーナストラック
ドラマが示した犯人は黒島であったが、私達は黒島以外を希望した。
なぜそうなったのか?それは、
ドラマが問題とした事件と私達が追った事件は違うから。
ドラマ(翔太)が追ったのは「あくまでも菜奈殺害犯」であると言う事
私達が捜したのはいったい何だったのか?
それがボーナストラックであり、本当のミステリーであった。

動画リンクはこちら
最初の画像をクリックしてもリンクします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿