アラフィフのキャンプ好き日記

今年初のソロコラボは連泊で青根【1】

設営練習のデイキャンを経て、いよいよ「青根キャンプ場」(相模原市)でのソロコラボが始まります。
「青根キャンプ場」は我が家のキャンプデビューの地。その後も桜の時期に行ったりと割とホーム的なキャンプ場です。キャンプ場から届く年賀状を持参すると利用料金が10%オフになるのもありがたく。しかも年に何度でも適用されます。


さぁ、こちら予約した電源付きリバーサイトです。11時過ぎに到着しました。


設営中は(設営中でなくても)ワンコ爺さんが吠えまくるので、ワンコ姐さんと一緒に車の中で待機してもらいます。


はい、できました。こちらは前室の様子です。設営後のお昼の腹ごしらえにカセットコンロと袋麺を用意しました。


3年ぶりのタフワイドドーム。まぁまぁきれいに張れたかな。その奥はお友達のTasso(小川、いろんなアレンジが可能ないい幕です)、その奥は同じくお友達のケシュアのシェルター。この時間まだ到着していませんが、私の手前にはOneTigrisのソロホームステッドを設営。

ちなみにこのホームステッド、出始めの頃すごく欲しかったんですが、口コミでポールの長さが長すぎる不良品が連発しているのを知って、交換してくれるらしいですが、なんだか面倒で辞めた過去が・・・。
友人のテントはポールは不良品ではなかったものの、キャノピーの片方の縫製が不良で長さが違う。キャノピーを立てると斜めになってしまう、面倒だからそのまま使ってるとのことでした。

私が最近よく見ている業界人のYouTube「キャンプレンジャーの業界物語」によれば、ざっと簡単に言うと、中華のものは全てがダメではないが、生産工場のクオリティ、検品の甘さで平気で不良品がやたら多いメーカーがあるので当たり外れが大きいと。日本のメーカーは、そもそも不良品を出さない努力をしているが、中華あたりは不良品が多い代わりに交換で対応、というスタンスと話していました。なるほどですね。
話がそれました(;^ω^)


こちらが手抜きランチ。業務スーパーで買った韓国のコムタンラーメン。乾燥野菜のかやくも付いてますがお慰み程度なので、持参したニラモヤシを追加して、ビールと共にツルツルッといただきました。


そうそう、今回のキャンプはテーマが「おこもり」ですから、おこもりしないと(笑)
って陽の光が届く日中は結構温かくて、


ワンコ姐さんもワンコ爺さんも気持ちよさそうウトウトしてました(笑)


テントの色がかぶってしまってますが幕内の様子はこんな感じです。手前が寝床です。コタツには座椅子ってことで家からいつも使ってるのを持ってきました(笑)どうしても寄りかかりたくなりますもん( ´艸`)

コメント一覧

kailua07
川の対岸には受付と温泉「いやしの湯」、バンガローなどがあります。

ほぼ100%の人は橋を渡ったこっち側(私が張った側)に設営しますが、混雑時は対岸に設営する人もいて意外と穴場かもと思います(*^^*)
campshinjiro
皆さん、それぞれのスタイルでソログルキャン、良いですね!おこもりドームテント、ワンポールテント、パップテント、タープ泊、どれも魅力的ですね!
川の対岸もキャンプ場なのでしょうか?なかなか、ありそうで無いシチュエーションですね!「2」を楽しみにしてます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ&お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事