海子丸 

日本有数の漁場と言われている対馬。
ブログを通して大自然の素晴しさを
お届けしたいと思います。

ご当地グルメ B1グランプリIN北九州

2012年10月18日 20時53分50秒 | Weblog
明後日10月20日、21日の2日間。
北九州小倉にてB1グランプリが開催されます。
わが町対馬、上対馬から「対馬とんちゃん部隊」も初参加します。

毎年数多くの参加があるこの催しで、離島からは初となるようです。

「とんちゃん」とは豚肉を甘辛い垂れに漬け込んだ焼肉の事です。
対馬では普通というか、焼肉やバーベキューといえばこれになります。
対馬の家庭ではエバラさんはあまり使いません。

さて、
私も明日からこの大会にお手伝いに行って参ります。
私の役目は焼き係りではなく「PR部隊」テントの外でお待ちになっておられるお客様に
対馬の魅力をご紹介する係りです。
海をはじめとした、私なりの対馬の魅力をお伝えしてきます。

お近くの方は小倉に足を運んで下されば幸いです。

   「B1グランプin北九州」

サバ・ハガツオ釣れてます。

2012年10月18日 08時25分26秒 | Weblog
半年ぶりに海子丸をドックしました。


こんな感じで船を上げる船台に向かいます。


船長うまい。一発で成功。(ほんとは普通です)下で造船所のお兄さんが引っ張たり、横から棒で突付いたりして整えます。




汚れてます。フジツボやコケもいっぱいです。


キレイにはしたいけど、これからの作業を思うとかなりブルーになったります。

まずは噴射機で汚れをとばし、その後全体を擦り上げます。これに1日かかります。



最後に、喫水より下に赤いペンキを塗り完成です。このペンキには汚れやカキが付きにくくなる成分が入っています。という事は、やっぱり環境にはよくないものです。

           海さんごめんなさい。


朝方漁を終え出荷、そのままドックして、船をこすり、翌早朝赤いペンキを塗り、夕方進水、そのまま夜の漁に出るという強硬スケジュールでした。

というのもドックを予約した時には3日ほどシケの予報でしたが、急にナギになったので、急いだ次第です。

頑張ったおかげで海子丸的には魚も釣れました。



   サバ・ハガツオの御注文はこちらから   
    
     御注文お待ちいたしております。