会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

スバル、無資格問題で費用100億円 業績予想を修正(朝日より)

スバル、無資格問題で費用100億円 業績予想を修正

スバルが、無資格検査問題対応費用として100億円を計上するという記事。

「スバルは6日、資格を持たない従業員が新車の完成検査をしていた問題に対応する費用として、2018年3月期に100億円を計上する見通しになったと発表した。」

決算短信などを見ても、この100億円を第2四半期決算で織り込んでいるのかは、よくわかりませんでした。通期の純利益の予想が、下方修正後でも2070億円もあるので、表に出てこないのかもしれません。

それでも、大きな金額には違いないのですが。

決算資料(スバル)

スバル、米中不振で今期業績下方修正 無資格検査で費用100億円(ロイター)

「吉永泰之社長は同日の決算会見で、無資格者による検査問題の対策費用を当初の2倍の100億円とした理由について「リコール対象台数、やり方を変えたわけではない」とし、「100億円すべて使うと決めたわけではないが、『50億円が上限だ』というような現場の動きにならないよう、信頼回復を最優先して必要な手を打つ」と説明した。10月27日の会見では、約25万5000台を対象にリコール(回収・無償修理)を行い、リコール費用を50億円強としていた。」

50億円にしろ、100億円にしろ、かなり雑な数字のようです。監査人は、きちんと見積もるよう、会社に指示すべきでしょう。

こちらは、問題となっている完成検査自体が無意味な制度だという記事。

日産とスバル 法令順守は日本の敵(ITmedia)
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