北海道労働金庫の20代男性職員が現金計約1億6000万円を着服していたという記事。
「北海道労金によると、男性職員は昨年4月から今月6日までの間に、現金自動預払機(ATM)などで使う現金を出し入れする機器から、複数回にわたって現金を着服した。
8月7日に別の職員が機器内の現金を確認し、着服が発覚した。」
北海道労金から1.6億円着服=自殺?の職員、保管庫に工作(時事)
「職員は2015年4月に採用され帯広支店に配属。17年4月から保管庫を扱う出納担当になった。同金庫は保管庫の操作履歴やビデオ鑑定から、この職員が複数回にわたり現金を持ち出したとみている。
現金の額はシステムで管理されていたが、不正が発覚しないように工作していた。支店では上司が1カ月に1回、現金の確認をすることになっているが、チェックが甘かった。」
不祥事件発生のご報告とお詫びについて(北海道労働金庫)(PDFファイル)
「事故者は 2017 年 4 月に支店の出納担当となりましたが、その後 2018 年 8 月 6 日までの間に、支店内の出納機器等から複数回にわたり現金を持ち出し着服しました。調査中ですが、被害総額は約 1 億 6,185 万円となる見込みです。」
最近の「不正経理」カテゴリーもっと見る

「学友会は存在しない」 卒業生35人が会費返還求め学校法人を提訴(朝日より)
「殺すぞ」恐喝も…東大院教授、高額接待強要か 一晩で100万円 大学側の対応は?(テレビ朝日より)
3億9000万円横領疑い 沼津の菓子製造会社経理の男逮捕 投資詐欺につぎ込み困窮か(静岡新聞より)
顧客名義の口座を無断で偽造、架空融資 不良債権隠しか いわき信組(朝日より)

過年度有価証券報告書等の訂正報告書の提出及び過年度決算短信等の訂正に関するお知らせ(「社内調査委員会による調査結果を踏まえ、過年度の決算を訂正」)(サイバーエージェント)
死亡の弁護士、預かり金1.1億円が使途不明 「競馬や競輪に」文書(朝日より)
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2000年
人気記事
【コロナ禍で最大の飲食店倒産】お好み焼き店「いっきゅうさん」など80店超を経営していた「ダイナミクス」(東京)が、負債100億円超を抱えて破産開始決定受ける(Yahooより)

監査人交代事例9件(トーマツ(2件)、あずさ(継続辞退)、PwC、太陽、ゼロス(上場会社等監査人登録未完了)など退任)(2025年5月22日)
社員がインサイダー取引に関与した疑いでIRJを強制捜査…証券取引等監視委員会(読売より)
