会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

NTTドコモ接続料9700万円余詐取容疑で逮捕(NHKより)

NTTドコモ接続料9700万円余詐取容疑で逮捕

かけ放題のプランを大量に契約して、自分の会社の電話回線にかけ続けることで、NTTドコモからの回線接続料金9700万円をだまし取った疑いで、通信事業者の会社役員など14人が逮捕されたという記事。

逮捕者には「ソフィアデジタル」の社長(59歳)や「アルテリア・ネットワークス」の社員(51歳)などが含まれています。(いずれも上場会社子会社)

「警察によりますと去年3月、「NTTドコモ」のかけ放題のプランを大量に契約して特殊な装置を使って自社が契約する電話回線にかけ続けることで、NTTドコモから回線の接続料金、9700万円あまりをだまし取ったとして、組織的詐欺の疑いがもたれています。

通信事業者の間で互いの回線を使った場合に通話時間などに応じて回線の接続料金「アクセスチャージ」が支払われる仕組みを悪用していたということです。」

結構大きな被害額です。

「警察は××容疑者たちが10数億円を不正に得ていたとみて、全容解明を進めています。」

当社連結子会社役員の逮捕について(ソフィアホールディングス)(PDFファイル)

当社上場子会社における従業員の逮捕について(丸紅)(PDFファイル)

売上の訂正が必要では...

接続料詐取疑い14人逮捕 愛知県警など、通信会社の社長ら(中日)

「「かけ放題」プランで契約したドコモの回線からアルテリア社の回線に大量の電話をかけ、アクセスチャージを不正取得していたとみられる。」

アルテリア社が不正な売上を上げていたということになるのでしょうか。

他に名前が挙がっているのは、「メタスペクト」や「ネクストスペース」といった会社です。

(補足)

アルテリア・ネットワークス(東証プライム)からもプレスリリースが出ていました。

当社従業員の逮捕について(PDFファイル)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他不正」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事