会計監査人の異動に関するお知らせ(PDFファイル)
Birdman(東証グロース)(6月決算会社)の会計監査人の異動に関するプレスリリース(2024年8月21日)。
監査法人 A&A パートナーズ→監査法人アリア(みなし登録)、の交代です。
現監査人から、契約継続辞退の申し出があったそうです。
「2024 年 4 月、現監査人より、監査業界を取り巻く環境が変化する中、監査上必要なリスク評価およびリスク対応を適切に実施するための監査工数および監査コストが増大している状況を踏まえ、2025 年 6 月期に適切な監査チーム編成が困難となっているとの理由から任期満了をもって監査契約の継続を辞退したい旨の申し出がありました。」
アリアを選んだのは...
「監査等委員会は他の監査法人と比較検討してまいりましたが、当社の事業規模に見合った監査対応および監査費用の相当性を総合的に勘案した結果、上記3の理由により、監査法人アリアを会計監査人に選任するものであります。」
「監査等委員会が監査法人アリアを会計監査人の候補者とした理由は、同監査法人の規模、内部管理体制等を総合的に検討した結果、人員を含む監査体制が充実しており、当社の経営環境の変化に対応するとともに、内部管理体制より一層の強化に資する会計監査人として適任と判断したためであります。」
現監査人の就任年は、2017 年です。
なお、A&A パートナーズは「適切な監査チーム編成が困難」とのことですが、先日、あずさから新規クライアントを奪取したばかりです(→当サイトの関連記事)。