貝貝SE日記

クローン病と戦いながらSE(システムエンジニア)してる日々の記録です

食洗機~共働きの強い味方

2012-05-25 12:40:46 | 何でも小ネタ♪
ついでにもう一つ家電ネタ♪

昨年から嫁さんが仕事を再開した為、共働き状態になりましたが
その時導入した家電がコレ。パナソニックNP-TR3

食洗機ですね。
現在では新型が登場してますが、そう変化はありません。
1年ちょっと使ってみた感想は・・・

<手洗いには戻れない>
手洗い、面倒ですよね。食洗機ならパズルのように食器を並べるだけ。
洗剤入れてスイッチON! 出勤前や寝る前でもOKです。(そこまで煩くない)
食洗機に入りきらない大きな鍋とか以外はすべてお任せです。

<いくつか注意すれば、思っていたより落ちる>
食洗機で不満を抱く人の大半が「汚れ残り」。
でも、それって一工夫足りない(と言うかマニュアル通りに使ってない)事がほとんど。
勿論、なにも工夫せずに汚れが落ちれば最強ですが、水流で洗う以上は限界があっても仕方ないかな。
使ってる間に気付いたポイントを書いておきます。

(1)食器は無理に詰め込まないこと
1回で洗い切りたい気持ちは分かりますが、詰めすぎは禁物。
食洗機には水流を食器に当てる為のプロペラや穴が沢山あります。
食器を詰めすぎてプロペラが回らなかったり、明らかに水流が当たらないような置き方をすると、洗い残しが増えますね。

(2)残飯は落としておくこと
残飯をサッと落とすだけで全然違います。残飯が残ったままだと、一度は落ちてもその残飯が他の食器に付いたりしてあまり良い結果は得られません。我が家はスプーンか素手でやってますが、ヘラやブラシがあると楽に残飯を処理出来るので良いと思いますよ。

(3)苦手を知ること
手で洗っても落ちないものは食洗機でも落ちません。鍋の焦げ付きとかは食洗機でなく、別の手段を考えましょう。


以上を守れば手洗いより綺麗になります。
もちろん汚いスポンジで洗うより確実に清潔。手荒れもしない。
(赤ちゃん用の食器とか、80℃洗いモードを使えば更に清潔)

当時の購入価格がポイント還元も含めて5万程度。
値段だけ見ると決して安い買い物ではありませんが、食器洗いに費やしていた時間を買うと思えば安いかな。
この1年で一番買って良かったと思える家電だと思います。

最新の画像もっと見る