介護職の全て

介護現場のproです。教科書には乗っていない本物の介護技術、認知症対応術を伝授していきます。他趣味のマラソンなど。

身内を施設に?これだけは絶対質問しろ 費用編

2021-08-13 21:04:31 | 介護の仕事
現場のプロが教える
身内を介護施設に入れる時、これだけは絶対質問しろのコーナー🎵

質問するときは、ボイスレコーダーのアプリを忘れずに起動してね。

全体的に、安かろう悪かろうに注意です。

まず費用編🎵

⏬⏬⏬
・オムツ代は別ですか?

施設によったらオムツをわざわざ買って持っていかないとダメなので要注意。
日用品費などとして毎月固定額なら安心ですよ!
⏫⏫⏫

⏬⏬⏬
・日用品など、急にこちら負担で何か買わされることはありますか?

施設によったら防水シートや洗濯ネットを急に買わされますので注意!
こちらも
日用品費などとして毎月固定額なら安心ですよ!
⏫⏫⏫

⏬⏬⏬
・居室の備品を破損した時、例えばトイレがつまった時などはこちら負担ですか?

認知症の方が入居されることが多いので、壊れたりすることは当然起こりえますよね(笑)

それなのに
ばかげた施設は、普通に何万~何十万と請求してくるので注意!

施設側が負担しますよ!が安心。
⏫⏫⏫

⏬⏬⏬
・退去時の費用は別にかかりますか?

これも上と同様、居室が汚れたり破損してたりすると高額請求が来ます。

かかりませんよ!が安心!
⏫⏫⏫

⏬⏬⏬
・看取りになったら費用はいくらですか?

これも施設によってまちまち。
安い所、無料の所は安心!
⏫⏫⏫

費用編はこれで終わりです。

安かろう悪かろうに注意してくださいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿