買ったら観やがれ!

集めに集めたDVDが溜まりまくり・・・
見てない作品も山ほどある。
そんじゃ、このブログで整理しましょうか。

ヘルハウス

2005年01月20日 21時33分07秒 | ホラー・オカルト
大富豪が買い取った幽霊屋敷”ベラスコ邸”
人呼んでヘルハウス
過去2度の調査が行われ8人の死者を出した最凶の屋敷。
霊魂は存在するのか?
それを調査するために集められた4人の男女。
物理学者のライオネルとその妻。
20年前の調査の際、唯一生還した物理霊媒フィッシャー。
心理霊媒でこの映画のキーマンとなる若い女性タナー。
この4人がベラスコ邸の謎を解く為に集められた。
期間は一週間。
報酬は10万ポンド
生き残るのは誰だ!?

最近のホラーは見えすぎちゃって困る。
それはそれで怖いのだが、この作品では怨霊は姿を見せない。
まさに恐怖のチラリズムとでも申しましょうか?
そこをカバーするのが脚本と演出ですね。
リチャード・マシスン(激突!ある日どこかで)による脚本は怨霊そのものは見せず、立場の異なる人物達の緊迫感ある展開、そして心霊現象の描写をふんだんに出し、監督のジョン・ハフによる実相寺昭雄作品のような不安を煽るアングルからの撮影で魅せます。

で、なにより清純そうな霊媒タナー役のパメラ・フランクリンが萌えです。
彼女を狙った悪霊がエロいです!
もうエロエロです!
(;´Д`)ハァハァ 

霊に魅入られつつ謎を解こうとするタナーと対照的に科学の力を信じ霊現象はタナーの仕業と考える物理学者のライオネルの対比が面白い。
幽霊屋敷を舞台とした古典的オカルト映画の名作。

ヘルハウス
映像特典は予告のみ。
日本語吹き替えなし。
1565円の期間限定生産品との事です。


ラスト、吼える巨人とされたエメリッヒ・ベラスコの正体を主人公が言い当てる。
その展開は不謹慎ながら2ちゃんねるで日常的に見る光景に見えて思わず笑ってしまった。
自作自演で暴れ回る荒らしに誰かが噛み付く。

「ID同じでバレバレじゃねーか!」

「ジサクジエン乙!」

「通報しますた!」

「お前○○板荒らしてた××だろ!」

          。。
   。     。 +   ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゜ (;゜ `дフ。うわぁぁぁん!
            ノ( /
              / >



ベラスコ(・∀・)カコワルイ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tubrabells)
2005-01-23 16:13:57
 マシスンつながりでTBさせていただきました。

 原作も良かったですが原作はもっと良かった。

 DVD発売は初めて知りました。

 

 よろしくお願いします。
返信する
Unknown (開帳)
2005-01-24 01:01:21
tubrabells様、TBありがとうございます。

マシスンといえば、最近やっと「激突!」がソフト化されたんでこちらも近日書きます。

今後ともよろしく御願いします。
返信する