封印の剣味方キャラ54人でトランプを作る-1 企画概要

2014-04-05 14:18:41 | FE封印トランプ企画
会長です。
まずはこの企画に参加いただいてどうもありがとうございます(´▽`)ノ
参加者とは、実際に絵を描いていただける方だけでなく、閲覧専門の方や感想をいただける方も含みます。一緒に楽しみましょう(´▽`)ノ

企画参加者用ツイッターアカウント: https://twitter.com/fe_456

[はじめに]
・ 商用利用を一切行いません。よって企画名と多少齟齬を起こしますが紙媒体に印刷して実際にトランプを作ることは致しません。依頼されても企画側はやりません。
・ この企画は「ゆるい企画」です。「完璧で綺麗なトランプを作るぞうおおおおおお( ゜д゜)」という感じではありません。色んな描き手様が書いてくれた絵を愛で、トランプに嵌め込んだ画像を見て感嘆の声を上げ、それを繰り返して無地のトランプが少しずつ埋まっていくのを楽しむ、そのような企画です。よって、あまり完成に重きを置かず「楽しむ」ことを至上の目的とします。ただ「完成したほうが楽しい!」という方もいらっしゃると思いますので、そういう思いを蔑ろにするつもりはありません。一方的に自分の都合で企画を放棄するようなことはしないつもりです。
・ 企画の性質上、現在進行ツイッターで進行しているワンドロ企画のような、たくさんの描き手様の絵が乱れ飛ぶような派手な催しにはならないと思います。

[基本的な企画の進行]

・キャラとカードの割り当ての公表
トランプのどのカードとキャラの割り当て表を公表します。(割り当て自体は決定済みであり、割り当てが変わることはありません)

・フェーズ1 (応募1週間程度、描いてもらうのは1ヶ月程度)
ツイッターで「「私はXX(キャラ名)が描きたいです」というリプライをしてください!応募期間はMM/DDまでです!」という風にアナウンスして描き手様を募集します。描き手の方から描きたいキャラクターの表明と描きたいという意思表示をしてもらいます。キャラクターの重複はあり得ますが、とりあえず制限を設けずに募集をします。ただしこの時点では絵を書いてもらうことはしません(あくまで「描きたい」という意思表示のみ)。
募集期間終了後、描き手様を決めます。描きたいキャラが重複してしまった場合は、抽選で一人に描いていただきます。これは描いてもらった後に抽選だと、優れた上手な絵が選ばれたように思い、描き手が悲しい思いになることを防ぐためです。
フェーズ1で依頼させていただいた絵が出揃いましたら、フェーズ2に移行します。

・フェーズ2(応募1週間程度、描いてもらうのは1ヶ月程度)
企画側で「XXを書いて下さる方を募集します!募集期間はMM/DDまでです」というツイートをしますので、それに対するリプライという形で、期間を決めて描き手様を募集します。ただしフェーズ1と同様、この時点でまだ描いてもらうことはしません(「描きたい」という意思表示のみ)。
応募期間終了後、描き手様を決めます。描きたいキャラが重複してしまった場合は、抽選で一人に描いていただきます。
フェーズ2で依頼させていただいた絵が出揃いましたら、フェーズ3に移行します。
ただし、フェーズ3はフェーズ2終了時の状態によってケース分けされます

・フェーズ3 ケース1(あまり絵が埋まらなかった場合)
まだ描かれていないキャラを一覧で公表し、長い期間をかけて書いて下さる方を募集します。このフェーズでは、「XXが描かれていないようなので描きましたー!」というのもOKにします。こちらのケースに倒した場合は、54枚全てを揃えることをある程度諦めます。
1ヶ月程度を目処にやります。

・フェーズ3 ケース2(絵がある程度埋まっている場合、残り10以下程度)
ある程度完成を目指し、企画側から描き手様に「このキャラの絵を描いていただけますでしょうか」とお願いし、キャラ絵を描いていただきます。
こちらも1ヶ月程度を目処にやります。

全ての工程で長くて半年くらいかな、と思っています。
企画の状況によって適当に変えていきますので承知しておいて下さい。

[企画のアウトプットについて]
フェーズ(3)までを無事終了したところで、出来上がった54枚のカードを1つのフォルダにまとめ、アップロード・配布を行おうと思います。(くどいですが、印刷はしません)
アップロード・配布の手段は商用利用を容易にできないよう、できる限りの手立てをします。理想は企画に参加していただけた方には出来上がり品(画像が入ったフォルダ)が届くような形を目指します。

いまのところ考えていることは以上です。
現状企画の参加者の方は特にアクションは不要です。何かアクションをするときには「いまからXXをやります。こういうことをして下さい。」という号令をかけます。

それではよろしくお願いしますー(´▽`)ノ

会長 (twitter: https://twitter.com/kaicho456 )

最新の画像もっと見る

コメントを投稿