外伝のころからドーマの神殿はくっそ面倒だったが、
エコーズではダンジョン探索がさらに面倒くさいことになってる。
12人いて10人しか出られないのでクレーベトフォルスをクビに。
エコーズではドーマ神殿内にミラのしもべが追加されるやさしい展開。
外伝ではアルム側0回(アルムはCC可能)・セリカ側1回のCCチャンスが
エコーズでは2回ずつ可能になっている。
主人上二人以外も運用しやすくなった。
<CC>
ルカ:アーマー→バロン
グレイ:傭兵→剣士
ロビン:傭兵→剣士
クリフ:魔道士→賢者
エフィ:シスター→聖女
クレア:ペガサスナイト→ファルコンナイト
パイソン:アーチャー→スナイパー
デューテ:魔道士→神官
グレイとロビンはCCしたところで完全に足手まとい状態。
正直二人とも魔道士にしておくべきだった。
クリフとエフィとデューテは攻防に非常に強い、やはりエコーズでは魔法めっちゃ強い。
クレアとパイソンは敵を選べば多少は使える。
ベルクト・リネア戦は周りさえ排除してしまえば
ドローされる→殴られる→殴る→レスキュー→回復
の繰り返しで安全に勝てる。
耐えられる能力は必要だけど。
その後はグラディウスやファルシオンを回収したりして祭壇へ。
デューテのリザーブやエフィのアゲイン習得は間に合わず。
ラストバトルはハードでもノーマルとさほど難易度は変わらない。
外伝と比べればドーマが恐ろしく強くなっていたり、
ジュダ倒してもビグルが消えなかったり、
ドーマがアイボール状態じゃないととどめをさせない仕様がなくなってたり、
ケルベスベルレスゴールドとかそのあたりのユニークが固有職から汎用職に変更されてたり、
ゴールド×2がゴールドとシルバーになってたり
細かい変更点たくさんあるが、開始前にセーブ出来る優しさがあるので何も問題は無い。
ということで寄り道禁止でクリア達成。
なお後日談では外伝と同様、加入していないユニットはロストしたときと同じ扱いになる。
エコーズではダンジョン探索がさらに面倒くさいことになってる。
12人いて10人しか出られないのでクレーベトフォルスをクビに。
エコーズではドーマ神殿内にミラのしもべが追加されるやさしい展開。
外伝ではアルム側0回(アルムはCC可能)・セリカ側1回のCCチャンスが
エコーズでは2回ずつ可能になっている。
主人上二人以外も運用しやすくなった。
<CC>
ルカ:アーマー→バロン
グレイ:傭兵→剣士
ロビン:傭兵→剣士
クリフ:魔道士→賢者
エフィ:シスター→聖女
クレア:ペガサスナイト→ファルコンナイト
パイソン:アーチャー→スナイパー
デューテ:魔道士→神官
グレイとロビンはCCしたところで完全に足手まとい状態。
正直二人とも魔道士にしておくべきだった。
クリフとエフィとデューテは攻防に非常に強い、やはりエコーズでは魔法めっちゃ強い。
クレアとパイソンは敵を選べば多少は使える。
ベルクト・リネア戦は周りさえ排除してしまえば
ドローされる→殴られる→殴る→レスキュー→回復
の繰り返しで安全に勝てる。
耐えられる能力は必要だけど。
その後はグラディウスやファルシオンを回収したりして祭壇へ。
デューテのリザーブやエフィのアゲイン習得は間に合わず。
ラストバトルはハードでもノーマルとさほど難易度は変わらない。
外伝と比べればドーマが恐ろしく強くなっていたり、
ジュダ倒してもビグルが消えなかったり、
ドーマがアイボール状態じゃないととどめをさせない仕様がなくなってたり、
ケルベスベルレスゴールドとかそのあたりのユニークが固有職から汎用職に変更されてたり、
ゴールド×2がゴールドとシルバーになってたり
細かい変更点たくさんあるが、開始前にセーブ出来る優しさがあるので何も問題は無い。
ということで寄り道禁止でクリア達成。
なお後日談では外伝と同様、加入していないユニットはロストしたときと同じ扱いになる。