怪鳥のFC東京ブログ

怪鳥のFC東京応援記ブログ版

共通認識

2006-05-14 23:45:00 | Weblog
 代表は、ワールドカップに向けて、さらに共通認識を高めてのぞむらしい。「共通認識」。今の東京の試合を見ていての「共通認識」は「ボールをゴールに向けて運ばない」そうとしか考えられない試合ばかり見ています。

 サイドバックの場合。相手のプレスがかかったら、まずスピードを落とす。間合いを見ている間に、相手が2枚・3枚と増えてクロスがあげられない。ボールをとられるか、ボランチに戻すか。アーリークロスという選択肢は無い。

 ミッドフィルダーの場合。相手のプレスを感じたら、まず安全な横パスの場所を探す。縦へのスルーパスは通りにくいから出さない。

 こんなチーム怖くないですよね。軽くプレスをかければ、攻めてこないんだから。でもそれがガーロ東京の実体なんじゃないかなぁと思うんですよ。「ポゼッションサッカー」なんていうまやかしの言葉のせいで、自分たちのレベルを落としてしまった。それが、ナビスコに如実に表れました。今日福岡にも負け、かくして一昨年の覇者は、17チーム中ダントツ最下位でグループリーグ敗退決定。選手層は、一昨年の方が間違いなく薄かった。これは、指揮官をトップとしたチームの後退以外の何ものでもないです。

 ワールドカップイヤーの大事なこの年に、こんな誤った選択がなされたことが悲しくてしょうがないですな。


追記 本気でノブオと戸田の2トップをやる気なら、「共通認識」は、ボール奪ったら迷わず裏、だろ(^^;

最新の画像もっと見る