写真大好き

いつもデジカメもっておでかけ。素敵な写真を撮りたいな。

夏椿

2008-06-26 19:32:02 | Weblog

花の形が椿に似ていて、夏に咲くことから夏椿とよばれます。




[半化粧」、「半夏生」とよばれます。
「半化粧」は葉の半分ほどが白くなることから、
「半夏生」は半夏生(夏至から11日目)ごろに葉が白くなることから呼ばれるそうです。




バラはもう終わりと思いましたが、目の覚めるような赤に魅せられて。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい | トップ | 大桟橋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (やまあき)
2008-06-26 20:29:52
夏椿、確かに椿に似ていますね。
半化粧、珍しい花ですね。
花の名前は、それぞれ意味があるんですねぇ。

赤いバラ、これほど見事な深紅のバラは珍しいですね。
まだ蕾もあるようですね。

珍しい花たちに心が癒されます。
返信する
Unknown (hanasakuoka)
2008-06-26 21:22:31
こんばんは。

>半夏生」は半夏生(夏至から11日目)ごろに葉が白くなることから呼ばれるそうです。

半夏生という言葉も、意味も知りませんでしたが、
なるほど、納得です。

白色→白色→真紅この流れ素晴らしいです。
いっそう、目の覚める赤でした。
返信する
やまあきさま (kaibonkaibon)
2008-06-27 19:55:48
見ていただきうれしいです。

どんな花でも心が癒されますね。
返信する
hanasakuokaさま (kaibonkaibon)
2008-06-27 20:00:38
白→白→赤 狙い通りで やったあ!!(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事