ひげのLOWテンション2

ボーダーコリーREXとあちきの日記?時々愚痴 更新は不定期だよ コメントと足跡残してちょうだいな

久しぶりに見たデーモン閣下の歌声

2015-05-08 22:27:28 | BGM
水曜歌謡祭を見た

そこにはデーモン閣下の歌声が響いていた
久しぶりに聞くその歌声は昔のままだった
澄んだ綺麗なトーンのソプラノ
たぶん聖飢魔Ⅱを知らない今の子は
あんな声で歌うんだと驚いたと思う

聖飢魔IIはヘヴィメタルバンド。名称は「聖なる物に飢えている悪魔がII(ふたた)び蘇る」の略とされている
音楽を媒介にして悪魔教を布教するために組織された「教団」であると主張している。目的は地球征服を完遂して解散すること。各構成員は地獄から来た悪魔だとしている。
1999年12月31日23時59分59秒、「地球征服を完了した」として解散し、光の中に消えていった。

聖飢魔IIの功績はデカい
なんせそれまでヘヴィメタルバンドでメジャーな人たちでさえ
普通の歌番組にはちらっとでるだけだったのに
歌番組はもちろんバラエティー等の多岐にわたりテレビに出続けた
当時あちきはLOUDNESS最高と思っていたが
一般ピーポーには到底理解されない
高崎晃最高とおもっても誰それ?状態なのである

しかしデーモン閣下は世間に我ここに有りといわんばかりに名を売った
歌もいい
しかもわかりやすい
下手な英語なんぞつかわないし
英語じみた日本語も使わない
まっとうな日本語の歌をごく自然にヘビィメタルにのせて歌い上げた
バンド自体も特出した技術を使うわけでもなくわかりやすい
極々なじみやすいテクニックで演奏した

そりゃすごい人気だったなぁ
X JAPANが世に出れたのは聖飢魔Ⅱの土台があったからこそだとあちきは思っている
だいたい紅白歌合戦にヘヴィメタルがよばれたのは初だろうと思う
というかNHK偉いと思ったマジで(笑)

というわけで(どういうわけで?)
今あちきの車は永遠と聖飢魔Ⅱの曲が流れ続けてる
なんせ一枚のCDに300曲あまりいれちゃったからね
技術の進歩もすごいよね
ほとんど音を劣化させずに圧縮できるんだから
ありがとう科学技術




最新の画像もっと見る

コメントを投稿