「かげろう」な日々

透析と映画と音楽と、稀に仕事。。あぁ、マルプーの「ぽぽ」のことも書いてみます。

お前は許褚だ!。。

2021-12-29 12:15:59 | 日々
今朝起きて下に行ったら孫がいました。。

両親はともに仕事で学童も休みだそうで、いやぁ朝から煩い、、、、、(爆)

戦国武将に嵌っていた小1の孫、今日は三国志についても語りだした。。
孫曰く「黄巾の乱とか曹操とか、、曹操はね乱世の奸雄なんだよ」
「はは、そんなことまで知ってんの?治世の能臣、乱世の奸雄だね。誰が言ったんだっけ!?人物鑑定の人だよね」
キョトンとしているかみさん(苦笑)「らんせのかんゆう?」
「女辺に干すに英雄の雄だよ。世の中が平和の時は臣下として優れていて、世の中が乱れるときは頂点を狙う英雄って意味かな。でも何で三国志なの?」
「誕生日にパパから三国志の本プレゼントで貰った」
「あ~そうなん」
「パパがね、お前は許褚だ!って」
「ははははは、確かに(爆)」
これにはかみさんも同意していた「猪突猛進だもんね」
「みぃちゃん(かみさん)も前、許褚って俺に言われたんだよ(爆)やっぱお前はみぃちゃんの孫だな(笑)」

それにしても子供の興味っていうのは改めて恐ろしいもんだなぁ~と。
これが大人になるまで続いたら凄いんだけどな。

今日は墓参りに孫を連れていくとか。
「途中お花買ってそれからお墓行くから」
孫曰く「お墓は行くけど、買い物は行かない」
「1人で待ってるの?かげちゃんも出かけちゃうよ」
「何?買い物嫌いなの?」と僕。
「嫌い」
「せっかくなんだから、なんか買ってもらえばいいじゃん」
「だって、買ったってお菓子とかだもん」と贅沢なことを言う孫。
「はぁ!?お前は生意気だなぁ。じゃあ、これでゲームでも買ってきな」と5000円を渡す。
「足りなかったらみぃちゃんに出してもらいな。ゲームじゃなくても好きなもの買えばいいし、残ったらお前が貰っておけばいいから」
「うん!行く!」と現金な孫
「じゃあ、私が預かっておくね」とかみさん。
「、、、気をつけないとみぃちゃんが勝手に使っちゃうかもよ」と僕。
「俺が持っとく」と孫(苦笑)
「何買ったか、写真撮ってLINEで送っとけ、そしたら証拠になるじゃん(苦笑)

、、、ということで出かけた二人。。

さぁ、何を買ってくるのかな!?

因みに僕はマリオカートとプロスピの2021が欲しいんだけど。。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば、言ってなかった... | トップ | 大晦日だというのに。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事