「かげろう」な日々

透析と映画と音楽と、稀に仕事。。あぁ、マルプーの「ぽぽ」のことも書いてみます。

嬉しい誤算。。

2022-03-15 14:56:12 | 健康
昨日の透析はいつもよりドライを500上げて臨みました。。

除水は1.8、まぁいつも通りです。
透析室に入って一言、、、「暑っちいな、こん中」。。
体重を計って検温してベッドのほうに向かうと更に熱気が(苦笑)
「今日辺り血圧下がった人続出だったんじゃない?」と聞いたら案の定そうらしく。
「エアコン入れればいいじゃん、何で入れないの?」
「なんか暖房と冷房に切り替えがどうのとか、よくわからないこと言ってた」と看護師のOさん。。
「何言ってんだかな?室温管理は透析施設の責務じゃね?」
苦笑いのOさん。

ということで、いつもは36.3℃の液温を36.0℃にして透析スタート。。

1時間目の血圧138。
2時間目の血圧、顔を覗き込む看護師Aちゃん。
「何?低いの?」
「116。どうする?液温下げる?」
「いやもう1回測ってくれればいいよ。上げとくから」
「じゃあ30分後に計るね」
30分後の血圧132。
3時間目以降は大体計測する時間を予期していたので130くらいで落ち着くことに。

いつも思うことだけど110なんて普通だけどな。
120切ったら除水止めるとか迷惑な指示だわ相変わらず。。

家に帰って夕食をとって頭がグワングワンしていたのでいつもより少し早めに就寝。
でも寝るときの血圧は100だった。
いつもより少し高め。
2時ごろ目が覚める、いつもより大量の寝汗。。
着替えて、布団に除菌スプレーをかけてひっくり返す。
今日はこれだけ汗かいてれば2回目の寝汗はいいか、とか思いながら腕を出して就寝。
案の定、次に目が覚めた時はそんなに汗は掻いてなかった。

朝起きてトイレに行って体重計に。
『あれ、、、?』

先週までとほとんど変わらない数値。。
どうやら400gくらい余分に汗を掻いてたらしい。。
いつも500gくらい掻くから今日は900g。。
その後お風呂入って800g落とす。

なんか今日は嬉しい誤算!!

なに飲もっか!?
取りあえず凍らしたカルピスを。。


、、、それにしてもドライっていったい(苦笑)















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけセット無いじゃん。。 | トップ | どうかしたの?。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事