「かげろう」な日々

透析と映画と音楽と、稀に仕事。。あぁ、マルプーの「ぽぽ」のことも書いてみます。

あと11,120km 。。

2021-05-19 11:48:57 | 物欲
今日やっと走行距離が088880kmになりました。



特にきりのいい数字ではないのですが、単に見栄えが良かったので。
それにしても2008年の夏から乗り出して13年で90000kmにも満たないなんて、ほんと運転しなくなりました。
というか、遠出をしない?乗せる相手が減った?、、、まぁいろいろと理由はあるのでしょうが、一番は透析をしているということでしょうか。
昔は午後から出かけて隣の県の山に行って星を見るとかやっていたのですが、透析をするようになってからはほんとご無沙汰で。。
一度見たくそでかいさそり座が忘れられない。。

ちなみに前回の車は10年で14万キロ乗ったようでした。



車は今のが4台目になります。。
最初がいすゞのジェミニ。
2台目が日産のプリメーラ。
3台目がローレル・クラブS。
そして今のがホンダのステップワゴン・スパーダ。。
3台目が一番好きだったなぁ。。
初めてのFRでエンジンはスカイラインと同じ2.5L。
楽しい車だったんだけど14万6000キロというのもありまた親父が後部座席から出るときにバンって開けるから危なくて。
スライドドアのステップワゴンに変えたんだよな~

それでも使ってみるとスライドドアって結構ありで、次の車もスライドドアかなって思っているのですが。
最近はSUVとか流行りみたいで、そっちも良いんだけどスライドドアじゃないし。
スライドドアで考えるとやっぱりミニバンしかないのかなぁと。

ただ次回は四駆にしたくて。
まだ親父が生きているときに送っていく途中結構な坂道があるのですが、いつも2速に落として行かないと登り切れないような坂道で。
しかも細い道のため対向車がくると普通にすれ違うのが難しいのです。
運悪く対向車が来て途中で止まったのですが、発進するときに2mくらい下がって、、、やべっと思いブレーキを踏んだのですが、運よく後ろに車はいなくて事なきを得ました。
2速でも下がるので、1速にいれて左足ブレーキ右足アクセルでなんとかクリアできました。
もうそれからは,次の車は絶対4WDと決めているのです。
ただ最近は、ハイブリッドとかEVとかいろいろ出ているじゃないですか。
そっち系で四駆というとSUVになっちゃう?って思って。
でもスライドドアって考えると、現状アルファードくらいしか思いつかない。。
個人的には旧型の日産セレナが好きだったのですが、モデルチェンジしてe-powerに4WDを期待していたのですがスルーされて、しかも変な顔になったし。。
アルファードもそろそろモデルチェンジ?とか思いながら、でも事務所に入る道曲がり切れるかなぁ?とか。

まぁ、取りあえずあと11,120kmは走ってみようかなと。。
途中で致命的な欠陥が出たらあれですけど。。。

そういえば最近運転中に僕のと同じ型のステップワゴンに目がいきます。
この間の日曜日は5台みました。
まだまだ現役で頑張っているんだなあと感慨深くなり、変な親近感も湧いてきます。
ローレルは流石に見ないなぁ最近、、この1年でも1台くらいだったような。。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何事??。。 | トップ | 〇〇ロス。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

物欲」カテゴリの最新記事